Webアクセス機能でファイルの「ダウンロード」を選択しても必ずファイルが開いてしまうのを変更できますか?
Q
Webアクセス機能でファイルの「ダウンロード」を選択しても必ずファイルが開いてしまうのを変更できますか?
A
通常、Webアクセスではデータを開く場合の「開く」、保存する場合の「ダウンロード」を選択した場合、それぞれの動作をします。
「ダウンロード」を指定してファイルが開いてしまう場合、商品側の設定ではなく、アクセスするパソコン側の設定によって発生している場合があります。
例1
ファイルのダウンロード時の設定によるもの
「ダウンロード」を選択した場合、[ファイルのダウンロード]が開きます。
この時に[この種類のファイルであれば常に警告する]のチェックを外して[開く]ボタンを押した場合などに発生します。
例2
ファイルの関連付けによるもの
アプリケーションインストール時などに関連付け設定が自動にされてしまうことでも発生します。
WindowsなどOSに依存する設定になりますので、OSメーカー様、パソコンメーカー様にご相談ください。
●設定例(Windows)
1.エクスプローラを起動します。
2.[ツール] - [フォルダオプション]のメニュー内の[フォルダオプション]を開きます。
3.タブ[ファイルの種類]を開き、対象のファイル形式を選び、[詳細設定]ボタンをクリックします。
4.[ファイルの種類の編集]ダイアログが開くので、[ダウンロード後に開くを確認する]にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
5.次回から、ダウンロードを選ぶと[ファイルのダウンロード]が開くようになります。
上記の設定後、再度[ファイルのダウンロード]が開いた時に[この種類のファイルであれば常に警告する]のチェックを外して[開く]ボタンを押してしまう、またはアプリケーションを再インストールなどをした場合、再び同じ現象が発生しますのでご注意ください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。