「DISKエラー通知」というメールが届きました

公開日:

更新日:

ID: 10300

Q

「DISKエラー通知」というメールが届きました

A

メール通知機能により、以下のようなメールが配信されます。

DISKエラー通知
HDDでエラーが発生しました。
エラー発生ディスク:ディスク2
(sdb) READ sector:956062896 count:6
ディスクの読み込みエラーが発生しました。RAIDドライブのエラーは自動的に修復されます。
すぐに故障に至ることはありませんが、定期的なデータのバックアップをお勧めします。

メールの内容は、ドライブアクセス時にNo.2ドライブのセクター(区画)956062896にてリード時にエラーが発生したことを示しています。
ハードディスクが故障したわけではないので、すぐにハードディスクの交換を行う必要はありません。
頻繁にこのメールが届く場合は、交換用のハードディスクを用意することをお勧めします。

なお、リードエラーが増加すると商品の液晶ディスプレイ(※1)に以下のエラーが表示されます。

TS6000/5020/5010/3**シリーズ(※2)

I11 Bad Sectors on Drive x

TS-X/V、TS5000シリーズ

HDx Warning I11 Bad Sectors

※1.

液晶ディスプレイのない商品はNAS Navigator2や、商品の設定画面でエラー状況をご確認ください。

※2.

「*」にはそれぞれそれぞれ1文字以上の番号・アルファベットが入ります。

またハードディスクが故障してしまった場合にも、TeraStation本体の液晶ディスプレイ(※1)にエラー表示がされ、ハードディスクのランプが赤色になります。ハードディスクを交換してください。

ハードディスクは使用していると、いつかは壊れてしまう部品です。大切なデータは必ずバックアップを行い、2箇所以上で保持してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器