ハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法(Windows)

公開日:

更新日:

ID: 1109

Q

ハードディスクをNTFS形式でフォーマットするにはどのような手順で操作すればいいですか

A

1. 商品とパソコンをUSBケーブルで接続します。

2. [ディスクの管理] を開きます。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ディスクの管理]を選択します。

Windows 8.1/8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[システムとセキュリティ]ー[管理ツール]ー[コンピューターの管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

Windows 7 / Vista

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]を右クリックし[管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

※図1

3. フォーマットしたいハードディスクに割り当てられたディスクを右クリックし、[ボリュームの削除] をクリックします。

ボリュームの削除

フォーマットを行うと、ディスク内のデータはすべて消去されます。フォーマットするディスクを間違えないようご注意ください。

以下の内容が表示されている場合は次の指示に従ってください。

4. [はい] をクリックします。

シンプルボリュームの削除

5. 表示が「未割り当て」に変わったら、フォーマットしたいハードディスクに割り当てられたディスクを右クリックし、[新しいシンプルボリューム] をクリックします。

新しいシンプルボリューム

6. [次へ] をクリックします。

次へ

7. [シンプルボリューム サイズ] ( [パーティションサイズ] または [使用するディスク領域] )でサイズを指定します。

[シンプルボリューム サイズ]

サイズを変更する必要がない場合は、初期設定のままにしてください。
[次へ] をクリックします。

8. [次のドライブ文字を割り当てる] をクリックし、ドライブ文字を指定します。

[次のドライブ文字を割り当てる]

特に設定を変更する必要がない場合は、初期設定のままにしてください。

[次へ] をクリックします。

9. 各項目を設定します。

新しいシンプルボリューム

[このボリューム(パーティション)を次(以下)の設定でフォーマットする] を選択します。

[NTFS] を選択します。

「アロケーションユニットサイズ」は特に問題のない限り、初期設定のまま使用します。

必要に応じて、ボリュームラベルを入力します

「クイックフォーマットする」にチェックが付いていることを確認します。

[次へ] をクリックします。

フォーマットしたいハードディスクにパーティションが1つも存在しないときは、[クイックフォーマットする] にチェックマークを付けないでください。チェックマークを付けると、フォーマットが正常に終了できないことがあります。

10. [完了] をクリックすると、フォーマットが始まります。

新しいシンプルボリューム 完了

フォーマットを中止する場合は、フォーマット中のパーティションを右クリックし、[フォーマットの中止] をクリックします。

11. フォーマットが正常に終了すると、「正常」と表示されます。

正常

以上で完了です。

「ボリュームは開かれているか、または使用中です。要求を完了できません。」 というメッセージが表示された場合

パーティションは作成されていますが、フォーマットは完了していません。
[OK]をクリックし、作成したパーティションを次の手順でフォーマットしてください。

  1. 作成したパーティションを右クリックし、[フォーマット]を選択します。

  1. 必要に応じてボリュームラベルやファイルシステムを設定し、[OK]をクリックします。
    [クイックフォーマットする]にチェックマークを付けると、フォーマット時間を短縮できます。

  1. 以降は、画面の指示に従って操作します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器