USB接続のCD/DVD/ブルーレイドライブが認識できません

公開日:

更新日:

ID: 11307

Q

USB接続のCD/DVD/ブルーレイドライブが認識できません

A

下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

確認1. デバイスマネージャーを確認します

ドライバーが正常にインストールできてない可能性があります。デバイスマネージャーで、正常に認識されているか確認してください。

1. デバイスマネージャーを表示します。

2. デバイス(ご利用になる機器)が認識されているか、確認します

デバイスに黄色い「!」マークや赤い「×」マークがついている場合は、正常にインストールされていません。

※図1

3. マークのついている項目を右クリックし、ドライバーを削除します。

4. 再度セットアップを行います。

確認2. USBポートを確認します

USBポート・USBケーブルが正しく動作していない可能性、また、USBポートからの給電不足の可能性があります。

1. パソコンに複数のUSBポートがある場合は、接続ポートを変更し、動作を確認します。

2. Boost(給電用)USBコネクターをパソコンに接続してください。

確認3. 他のUSB機器を取り外します

商品以外に増設している周辺機器がある場合は、 これらの機器が影響して正常に動作できない可能性があります。

他の周辺機器を取り外して、商品単体をパソコンに接続して動作を確認します。

確認4. 常駐ソフトを一時無効化にします

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェアなど)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。

一時的に停止してから認識するか確認してください。

上記をすべて確認しても改善されない場合

商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。

以下の症状が発生する場合は、ハードウェアが故障する兆候です。修理センターでの点検をご検討ください。

電源ランプがつかなくなることがある。

今まで使用していた際にはなかった音(ガリガリ、カタンカタンなど)がドライブからするようになった。

アクセスランプがつきっぱなしになり、アクセスができなくなることがある。

ファームウェアのアップデートができなかったり、失敗する。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器