外付けハードディスクへアクセスするとエラーが表示されます

公開日:

更新日:

ID: 1143

Q

詳細

外付けハードディスクへのアクセス時に次のメッセージが表示されて読み書きできません。

ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません

ドライブ○○のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか

A

次の対策1~対策7を確認してください。

対策1. ハードディスクのフォーマット形式を確認します

今まで別のパソコンで使用していたハードディスクを接続した場合など、外付けハードディスクのフォーマット形式が、使用しているOSに対応していない場合があります。

NTFS形式でフォーマットしたハードディスクはWindows Vista/XP/2000でのみ使用可能です。

exFAT形式でフォーマットしたハードディスクはWindows Vista SP1以降、 Windows XP SP2以降でのみ使用可能です。

対策2. 外付けハードディスクの通電を解除します

外付けハードディスクの電源コードをACコンセントから抜き、パソコンと接続しているケーブルを外した状態で1日程放置した後、パソコンが起動してから接続してアクセスできるか確認します。

対策3. 常駐ソフトを停止します

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合、ソフトのプログラムが影響しハードディスクへ正常にアクセスできない場合があります。
常駐ソフトがインストールされている場合は該当ソフトを常駐から外したり、アンインストールして動作を確認します。

常駐ソフトの設定の詳細につきましてはインストールされているアプリケーションソフト製造元にお問い合わせください。

対策4. USBポートを変更します

パソコンに複数のUSBポートがある場合は、ハードディスクを接続するUSBポート(挿し込み口)を変更します。

また、USBハブを介して商品を接続している場合はUSBハブを取外し、PCカードをご利用の場合は、PCカードを経由しないでパソコン標準のUSBポートに直接接続してアクセスできるかお試しください。

対策5. 他の増設機器・周辺機器を取り外します

パソコンに、対象商品以外の機器が接続されている場合、接続されている機器が影響して正常にアクセスできない
場合があります。
また、他のUSB機器と併用している場合、USBバスの帯域が足りず、正常に動作できない場合があります。
他の周辺機器・増設機器を接続している場合は、それらを外してからハードディスクへのアクセスをお試しください。

対策6. 他のパソコンに接続して再現するか確認します

他のパソコン(他のWindows)をお持ちの場合は、他のパソコンに接続したときに読み込みできるか確認します。
また、使用するパソコンを変更すると、アクセスができないことがあります。
元の使用パソコンに接続してみて読み込みできるか確認します。

他のパソコンへ接続して読込できる場合、他の媒体にバックアップを用意します。元のパソコンへ戻しても正常に読み込みできない可能性があります。 元のパソコンに戻して、正常に読み込みできない場合は、以下の対策を続けて確認してください。

対策7. 上記対策1~6を確認しても改善されない場合

ハードディスクの軽微な物理的障害か、ファイルシステムが損傷している可能性があります。
正しい手順で商品の取り外し操作を行っていない場合、同現象が発生することがあります。

フォーマットができない場合、商品に物理的な問題が発生している可能性があります。
修理センターでの点検をお勧め致します。

商品点検時にハードディスク内部のデータは消去します。予めご了承ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器