ハードディスクのフォーマットが正常にできません

公開日:

更新日:

ID: 1174

Q

ハードディスクのフォーマットを実行すると、フォーマットの途中でエラーが発生したり、パソコンがフリーズしてフォーマットが完了できません。

A

次の対策1~対策7を確認してください。

注意

フォーマットを行うと、フォーマットしたハードディスク内のデータは消去されます

対策1. ケーブルを接続しなおします

パソコンと商品を接続するケーブルを接続しなおしたり、別にケーブルがあれば、別のケーブルを接続して確認します。

対策2. 他のパソコンに接続します

他のパソコンに接続できる場合は、他のパソコンに接続してフォーマットできるか確認します。

対策3. 接続方法を変更します

接続方法が2通りある商品の場合は、接続方法を変更してフォーマットできるか確認します。

対策4. 周辺機器を取り外します

増設機器・周辺機器など、併用している機器がある場合は、それらの機器を外して、フォーマットするハードディスク単体のみ接続してフォーマット操作を確認します。

対策5. 常駐ソフトを外します

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がある場合は、常駐ソフトを停止してからフォーマット操作を行います。

対策6. 管理者権限のあるユーザでログインしているか確認します

管理者権限のあるユーザでログインしていないと、フォーマットはできません。
現在ログインしているユーザの権限を確認し、ユーザ権限でログインしている場合は、管理者権限のあるユーザでログインしてフォーマットを行います。

対策7. 他のフォーマット方法でフォーマットします(Windows)

DiskFormatter2、DriveNaviでNTFS形式にフォーマットしようとしている場合は、OSのフォーマットツールを使用してフォーマット操作を確認します。
また、OSのフォーマットツールで、FAT32形式にフォーマットしようとしている場合は、DiskFormatter2を使用してフォーマット操作を確認します。

バッファローでは、コマンドプロンプトによるフォーマットはサポートしていません。

DriveNavi添付のハードディスクの場合
DriveNaviを使用したフォーマット操作は、商品を購入後、はじめてパソコンに接続した段階でしか操作できません。
商品を取り外したり、パソコンを終了した後は、DriveNaviを使用してフォーマットができないため、OSのフォーマットツールを使用してフォーマットしてください。

対策1~7を確認して改善されない場合

対策1~6を確認した後も、ハードディスクのフォーマット途中でエラーが発生したり、フリーズする場合は、ハードディスクが破損している可能性があります。
商品を修理センターへ送付して点検・修理を行うことを勧めます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器