ポータブルハードディスクの給電方法について
Q
ポータブルハードディスクにどのような方法で給電をしたら良いのか分かりません。
A
ポータブルタイプのハードディスクは、パソコンのUSBポートから供給される電源を使用して動作しています。
パソコンの状態や機種によっては、USBポートから供給される電源が十分ではなく、ハードディスクが動作できない場合があります。
その場合、別途ポータブルハードディスクへ電源を供給する必要があります。
一部の商品は、電源不足が発生した場合に備えて、「USB-DC給電ケーブル」「モバイル・アシスト・ケーブル for HD UC-BST」が付属されています。
また、ACアダプタ「AC-DC5シリーズ」で電源供給することも可能です。
下表を参考に、ケーブルの付属状況、商品に合った電流供給方法を確認してください。
| 商品シリーズ名 |
ACアダプタ AC-DC5シリーズ |
モバイル・アシスト・ケーブルfor HD UC-BST ※1 | USB-DC給電ケーブルを利用する電源供給 ※2 |
| HDS-PHU2 | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PEU2 | 非対応 | × | × |
| HD-PFU2 | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PHBU2/UC | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PHCU2/UC | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PHGU2/UC | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PHSU2/UC | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PHU2/UC | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PHU2/BST | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 | × |
| HD-PLU2 | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PMU2 | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PSGU2 | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PSU2 | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PU2/UC | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 |
| HD-PU2/BST | 別途購入して対応可 | 商品付属品を使用 | × |
| HD-PU2 | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | × |
| HD-PXU2 | 非対応 | × | × |
| DUB2-P | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | × |
| DUB-P | 別途購入して対応可 | 別途購入して対応可 | × |
※1. UC-BSTは、USB2.0 CardBus用PCカードのUSBポートに接続して使用できません。また、パソコン本体に、ポータブルハードディスクを接続するUSBポートとは別に、UC-BSTを接続するためのUSBポートの空きが必要です。
※2. パソコン本体に、ポータブルハードディスクを接続するUSBポートとは別に、「USB-DC給電ケーブル」を接続するためのUSBポートの空きが必要です。
パソコンによっては、ACアダプタ AC-DC5
またはUC-BST
(未添付の場合のみ)が必要な場合があります。
現在バッファローで確認しているパソコンは、以下の通りです。
ACアダプタ(AC-DC5)、モバイル・アシスト・ケーブル for HD UC-BSが必要なパソコン
TOSHIBA
DynaBook DB70P/5MC、PA-DB65C4RCD、PAV2470CRC、V2/470CRC、470PMC、DynaBook Satellite 1800 SA95C/4、SA100P/4、Satellite 4600 SA80P/4、DynaBookSS 3330、3380V、Portege3300、Libretto L2/060TN2L
SHARP
Mebius PC-BJ120M、PC-PN10
Sony
VAIO PCV-R73K、PCG-505S
FUJITSU
FMV-BIBLO NR NR IX 30L3
DELL
Latitude C400
Apple
iBook M8597J/A、M8597J/C、M7619J/A、M7716J/A、M7717J/A, iMac DV M7671J/A
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去