USB、IEEE1394、eSATA接続BD/DVD/CDドライブのOSリカバリ、ブート対応について教えてください
Q
USB、IEEE1394、eSATA接続BD/DVD/CDドライブのOSリカバリ、ブート対応について教えてください
A
ドライブは対応していますが、起動可否はパソコンのBIOS等の環境に依存します。
また、BD/DVD/CDメディアが正常なOSブートディスクである必要があります。
PATA(IDE)、SATA、eSATA接続の場合
BD/DVD/CDメディアからのOSリカバリ/ブートに対応しています。
起動可否はパソコンのBIOS、その設定等に依存します。
USB接続の場合
CD/DVD/BDメディアからのOSリカバリ/ブートに対応しています。
ただし、パソコン側がUSBブートに対応している必要があり、パソコンのBIOS、その設定等への依存度が、PATA(IDE)、SATA、eSATA接続の場合と比べて高まります。
パソコンのBIOSについて
メディアについても、CD対応、CDとDVDに対応、CDとDVDとBDに対応と、BISOの時期によって対応メディアが更新されている場合があります。
パソコンが、特定の接続方法のドライブにセットした特定メディアからの起動に対応しているかどうか、また、BIOSの更新方法、そのリスク、設定方法(※1)については、パソコンメーカーやマザーボードメーカーにご確認ください。
※1.
特定ドライブからブートさせるために、ブートデバイスの優先順位を変更する手順
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。