Wi-Fiルーターを中継機として使用する方法(旧商品)
Q
詳細
Wi-Fiルーターを中継機として使用する方法
Wi-Fiルーターの中継機能の設定方法
対象商品
WHR-HP-GN
WHR-G301N
WHR-HP-G300N
WHR-HP-G300NA
WHR-G301NA
WZR-HP-G301NH
WZR-HP-G302H
WZR-HP-G302HA
WHR-300
WHR-300HP
WLAE-AG300N
WZR-300HP
こちらは販売終了した旧商品の案内ページです。現行商品、および上記にない商品についてはこちらで確認してください。
詳細な設定方法は、各商品別よくある質問で確認いただけます。
表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。
A
Wi-FiルーターとWi-Fiアダプター(子機)、PC間に障害物があると、電波が届きにくくなったり、通信速度が低下することがあります。
Wi-Fiルーターの中継機能を使用すると、中継機として設定した商品を介して電波が届くため、障害物を回避し、安定した通信を行うことができます。
Wi-Fiルーターの中継機能は、従来のエアステーションシリーズに搭載されているリピーター(WDS)機能や中継機(WRP-AMG54)と互換性はありません。
中継機能に対応した商品は下記FAQをご確認ください。
手順1. Wi-Fiルーター(以下、親機)と中継機として利用する商品(以下、中継機)の接続設定をします
1. 中継機に貼り付けられているシールを確認し、記載されている"SSID"の値(12桁)を控えます。
ここで控えた値は、手順2(中継機に適切なIPアドレスを設定)で使用します。
2. 中継機のROUTERスイッチを切り替えます。
中継機のACアダプターを取り外し、本体背面などにあるROUTERスイッチをオフにします。ROUTERスイッチを切り替えたら、中継機にACアダプターを接続してください。
ACアダプターを接続し、中継機の電源がオンになったら、前面のDIAGランプ(赤)が消灯するまで(約2分間)待ってから次の手順に進んでください。
3. 中継機のAOSSボタンを押します。
本体前面などのSECURITYランプ(橙)が2回点滅するまで(約1秒間)、AOSSボタンを押します。
4. 親機のAOSSボタンを押します。
親機のSECURITYランプが2回点滅するまで、AOSSボタンを押します。
5. 正しく設定されたことを確認します。
親機および中継機のSECURITYランプが点滅から点灯に変われば設定は完了です。
手順2. 中継機に適切なIPアドレスを設定します
親機と中継機の接続設定が完了したら、中継機に適切なIPアドレスを設定します。
適切なIPアドレスが設定されていないと、中継機の設定画面にログインできなくなったり、正しく通信ができない場合があります。
1. エアステーション設定ツールを起動します。
インストール時にデスクトップ上に作られた「エアステーション設定ツール」のショートカットをダブルクリックする
[スタート]-[(すべての)プログラム/すべてのアプリ]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択する
2. [次へ]をクリックします。親機の検索がはじまります。
3. 中継機を選択します。
複数の中継機が検出された場合、 MACアドレスの値(12桁)が、手順1の1.で確認したSSIDの値(12桁)と一致するものを選択します。
4. [この無線親機のIPアドレスを設定する]をクリックします。
5. [DHCPサーバーからIPアドレスを自動的に取得する(かんたん)]を選択して、[次へ]クリックします。
6. [無線親機のIPアドレス]が変更されたら、[完了]をクリックします。
7. PCを再起動します。
IPアドレスが正しく再設定され、通信できるようになります。
以上で設定は完了です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。