パソコンからVPN/PPTPサーバーへ接続して通信できますが、インターネットへ接続できません

公開日:

更新日:

ID: 12181

Q

パソコンからVPN/PPTPサーバーへ接続して通信できますが、インターネットへ接続できません

A

原因

"外出先で使用するパソコンの設定をする" ※1を行った場合、
すべての接続がVPNの方へルーティングされてしまい、インターネットへのアクセスができなくなる場合があります。

対策

[リモート ネットワークでデフォルト ゲートウェイを使う] チェック ボックスをオフにします。

1.VPN 接続を右クリックし "プロパティ" を選択します。

2.[ネットワーク] タブで "インターネット プロトコル (TCP/IP)" を選択し、[プロパティ] をクリックします。

3.[詳細設定] をクリックします。

4.TCP/IP 詳細設定の[全般] タブで、"リモート ネットワークでデフォルト ゲートウェイを使う"のチェックを外します。

※1. 設定例 エアステーション設定ガイド Winodws7/Vistaの場合
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/pptp2.html

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。