BRAVIAを無線LAN接続する方法(ソニー製UWA-BR100を使用する場合)

公開日:

更新日:

ID: 12241

Q

BRAVIA<ブラビア>を無線LAN接続する方法(ソニー製UWA-BR100を使用する場合)

A

BRAVIA<ブラビア>を無線LAN でインターネット接続するには、インターネットに接続できる環境と、無線親機が必要です。
無線親機がWPS(プッシュボタン)方式に対応していると、簡単に設定ができます。
無線親機には、11n対応のデジタル家電用の無線親機を推奨いたします。
当社製のWZR-HP-AG300Hのご使用をおすすめいたします。

BRAVIA<ブラビア>の画面で、無線の設定を行います。
操作は、BRAVIA<ブラビア>のリモコンで行います。

BRAVIA<ブラビア>の設定画面は、機種により、下記掲載のものと異なる場合があります。
詳しくはBRAVIA<ブラビア>の取扱説明書をご確認ください。

ソニー製USB無線LANアダプターUWA-BR100に対応していないテレビの場合、WLAE-AG300N/V2等がご利用いただけます。(テレビに有線LANがある場合のみ)

手順

1.BRAVIA<ブラビア>のリモコンの、[インターネットビデオボタン]を押します。

2.[決定]ボタンを押してインターネットビデオの取得をします。

3.[失敗]が表示されるので、[ネットワーク設定]を選択します。

4.[無線LAN設定]を選択します。

以降は接続方法によって手順が異なります。

無線親機がWPS対応機種の場合(推奨)
・型番に300以上の数値が含まれている親機
・WHR-G、WHR-HP-G、WHR-HP-GN、WHR-AMPG、WZR-AMPG144NH、DWR-PG

1.[WPS(プッシュボタン方式)]を選択します。

2.無線親機のAOSSボタンを、ランプが点滅するまで長押しします。

3.[開始]を選択します。
無線親機との接続が開始されます。

4.[WPSの設定が完了しました]とテレビ画面に表示されたら次へ進みます。

5.IPアドレスおよびプロキシサーバーの設定方法については、[オート]を選択します。

6.[ネットワーク設定が完了し、ネットワーク接続に成功しました]とテレビ画面に以下の画面が表示がされれば、接続は完了です。

[閉じる]を選択して、設定画面を終了してください。

失敗と表示される場合は、以下をご確認ください。

宅内のほかの機器がインターネットにつながるかどうか

無線LANアダプターの抜き差し

BRAVIA<ブラビア>のコンセントの抜き差し

無線親機のLANケーブルの抜き差し

無線親機のコンセントの抜き差し

無線親機の電波を受信できているか

古いAirStationでAOSS接続している場合/無線を手動で設定されている場合

SSID(ネットワーク名)と暗号化キー(無線パスワード/セキュリティキー)が必要です。
AOSS接続を利用している場合の、SSIDと暗号化キーの確認方法はこちらです。

1.[検索する]を選択します。

2.ネットワーク一覧が表示されます。
電波強度が不足しているときは、親機との位置関係が原因の場合があります。

3.無線親機のSSID(ネットワーク名)と一致したSSIDを選択します。

4.画面の指示に従い暗号化キー(無線パスワード/セキュリティキー)を入力します。
以降は画面の指示に従ってください。

無線親機にPINコードを入力する場合(PIN方式)

1.[WPS(PIN方式)]を選択します。

2.テレビ画面に表示されたPINコードを、無線親機にログインしてPINコードを入力します。
PINコードの入力方法はこちらを参考にしてください。

3.テレビ画面の[開始]を押します。
以降は画面の指示に従ってください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器