タスクトレイの取り外しアイコンから取り外し作業を行っても、取り外しができません

公開日:

更新日:

ID: 12392

Q

タスクトレイの取り外しアイコンから取り外し作業を行っても、取り外しができません

A

USBメモリーの取り外し時にエラーが表示されたり、トラブルが発生した場合、一度Windowsを終了してから、USBメモリーを取り外してください。

Windowsの再起動後、もう一度USBメモリーを接続し、取り外しが正常に行えるかどうか確認してください。

取り外し動作がうまくいかない場合は、下記をご確認ください。


1.他に起動しているプログラム、アプリケーションがありましたら、全て終了して、再度、取り外し作業をお試しください。

2.装着しているUSBポート側に問題がある場合があります

パソコンにUSBポートが複数ある場合には、装着するUSBポートを変更して、動作をご確認ください。

また、USBハブを経由してUSBメモリーを接続している場合には、USBハブをとり外し、パソコンのUSBポートに直接接続して、動作をご確認ください。

3.他の増設機器や拡張機器がある場合には、取り外しを行い、USBメモリーのみ接続して、動作をご確認ください。

4.ウィルスチェックソフトのチェック機能(パーソナルファイヤーウォール)等が影響して、正常動作しないことがあります。

ご利用のソフトの常駐する設定を"無効"にして、動作をご確認ください。
各ソフトの常駐の停止方法については、ご利用のソフトのメーカへお問い合わせください。

5.デバイスマネージャで、該当項目を削除してから取り外します。

パソコンを再起動するか、デバイスマネージャのメニューの"操作"から、ハードウェア変更のスキャン等を行うと復帰します。


手順1~5を行っても改善しない場合

上記ご確認いただきましても、取り外し動作が改善されない場合、以下の可能性が考えられます。

USBメモリーのハードウェア本体に問題が発生している

お手数をおかけし申し訳ございませんが、念のため商品の点検を行わせていただければと存じます。
ご利用の商品を修理センターまでお送りください。修理のご案内は以下「修理のご案内」をご確認ください。

ご利用のパソコン本体またはWindowsに問題が発生している

Windowsのリカバリやご利用のパソコンのメーカで、パソコンの動作の点検を行ってください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。