外付けSSD/HDDをAMD Ryzen搭載パソコンに接続すると「X:\ にアクセスできません」と表示されます

公開日:

更新日:

ID: 124142449

Q

詳細

外付けSSD/HDDをAMD Ryzen搭載パソコンに接続すると「X:\ にアクセスできません」(※)とメッセージが表示されます。
※「X」はドライブを示す任意のアルファベットです。ご利用環境によって異なります。

対象OS

Windows 11

Windows 10

Windows 8.1

Windows 8

対象商品

本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

A

AMD Ryzen CPUやASMediaのホストチップを搭載したパソコンに、SSD・HDDを接続した際、以下のようなメッセージが表示される場合、「OK」を押しメッセージを閉じてください。商品としては、そのまま使用可能です。

メッセージを閉じても商品が利用できない場合、Windowsで認識しないファイルシステムでフォーマットされているか、商品自体が故障している恐れがあります。

エラーダイアログ

※Windows 10 の場合の表示例
※「D」はドライブを示す任意のアルファベットです。ご利用環境によって異なります

以下の手順でWindowsの設定を変更することで、接続時にメッセージが表示されなくなります。

本設定を行うことで、対象商品以外のUSBストレージを接続した際にも、自動的にエクスプローラーでドライブの中身が表示されなくなります。

1. コントロールパネルを開きます。

Windows 11/10

タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cp」または「コントロール」「control」と入力し表示された検索結果から[コントロールパネル]を選択します。

Windows 8.1

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。

※図1

2.「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」を選択します。

ハードウェアとサウンド

3. 「自動再生」を選択します。

自動再生

4. 「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックマークを外し、リムーバブルドライブの動作を「何もしない」か「毎回動作を確認する」に設定します。

自動再生の設定変更

5. 画面右下の「保存」をクリックし画面を閉じます。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器