SSD商品についてよくある質問(SSD-CKxシリーズ)

公開日:

更新日:

ID: 124143691

Q

KIOXIAブランド内蔵SSD商品についてよくある質問

対象商品
Serial ATA対応モデル

SSD-CKS/Nシリーズ

PCIe®対応モデル

SSD-CKN/Nシリーズ

SSD-CKNP/Nシリーズ

SSD-CKN3G2シリーズ

SSD-CKN4PNシリーズ

SSD-CKN4PJシリーズ

SSD-CKNPG2/Nシリーズ

SSDCKNPL3Nシリーズ

SSDCKNPL3Jシリーズ

A


Q.

SSDからPCが起動できません(PCIe®対応モデル)

A.

まずはシステムまたはマザーボードがNVMe™に対応していることを確認してください。 対応していない場合、ブートデバイスとしては使用できません。ストレージデバイスとしてのみ使用可能です。

システムまたはマザーボードがNVMe™に対応しているのに、SSDにインストールされているOSから起動できない場合は、次の点を確認してください。

ドライブはBIOS / UEFIで認識されているか

SSDは起動優先順位リストの一番上にあるか

オンボードのM.2スロットを使用している場合、このスロットの帯域幅を使用中の他のメディアと共有できるか(システム/マザーボードのマニュアルを確認してください)


Q.

Windowsに接続すると、ドライブ文字でSSDが認識されません

A.

SSDにデータケーブルと電源ケーブルが正しく接続されていることを確認してください。
正しく接続されている場合は、WindowsでSSDを初期化して使用する必要があります。
以下の手順で初期化を行ってください。

[コントロールパネル]-> [管理ツール]-> [コンピュータの管理]-> [ディスクの管理]に移動します

SSDが認識されると、ポップアップが表示されます

指示に従ってドライブの初期化およびフォーマットを行います

ドライブにドライブ文字を割り当てます

処理が完了すると、新しいSSDが割り当てられたドライブ文字でWindowsエクスプローラーに表示されます


Q.

ブートドライブとしてインストールするにはどうすればよいですか(PCIe®対応モデル)

A.

次の条件が満たされていることを確認してください。

マザーボードまたはシステムに空きM.2スロットがある

マザーボードまたはシステムがNVMe™に対応している(製造元のマニュアルを参照してください)

上記のスロットを使用不可にする可能性のある別のデバイスとリソースを共有していない(例:特定のSATAポートが使用されている場合、M.2スロットは無効になっています。マザーボートまたはシステム製造元のマニュアルを参照してください)

使用するインストールメディアに、インストールしようとしているOSの最新バージョンが含まれている(Windows 8.1以降にはNVMe™ドライバーが統合されており、セットアップを完了するために追加のドライバーは必要ありません)

条件を満たしていたら、NVMe™SSDを目的のスロットに取り付けし、OSインストールメディアを挿入してください。以降の手順は、OSをSATAドライブにインストールする場合と同様です。

OSインストールメディアから起動します

インストールするドライブを選択します

インストールを完了させます

再起動してBIOSに入ります

起動優先リストを調整して、NVMe SSD™をリストの一番上に移動します(UEFIインストールの場合は、NVMe™SSDの「Windowsブートマネージャ」です)


このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器