LinkStationのドライブが故障したので交換したい(LS720D、LS720DNBシリーズ)

公開日:

更新日:

ID: 124144892

Q

詳細

LinkStationのドライブが故障したので交換したい

対象商品

LS720D

LS720DNB

A

NAS Navigator2や設定画面でエラーになっているドライブは、次の手順で交換することができます。

ドライブを交換する前にお読みください

商品の電源がオンのときは、取り外し処理を行う前にハードディスクを取り外さないでください。ドライブは、商品の電源を切ってから交換してください。

商品対応の交換用ハードディスクは当社製ハードディスク「OP-HD/LSシリーズ」です。それ以外のハードディスクと交換しないでください。交換した場合、商品が故障する恐れがあります。

交換用ドライブは、故障したドライブと同容量のものをご用意ください。

交換するハードディスクにデータが入っている場合、交換中にデータが消失しますので、バックアップを取ってください。

ハードディスクを交換するときは、指示されていない部分は絶対に分解しないでください。LinkStationの分解によって生じた故障や破損は、当社の保証対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

静電気による破損を防ぐため、身近な金属(ドアノブやアルミサッシなど)に手を触れて、身体の静電気を取り除いてください。

ドライブの順番を入れ替えないでください。順番を変更した場合、LinkStationのデータを破損、消失する恐れがあります。

1. 故障したドライブを交換する前にLinkStationに保存されているデータを別のドライブにバックアップします。

交換作業中に別のドライブが故障しデータが取り出せなくなる可能性があるため、データは事前に必ずバックアップしてください。

2. 前面のカバーを図のように開けて取り外し、ドライブエラーランプを確認します。

故障した箇所のランプが赤色に点灯しています。

ドライブの取り外し処理がされていないため、まだ取り外さないでください。

3. LinkStationの電源をOFFにし、電源ランプが完全に消灯してからケーブル類をすべて取り外します。

4. 故障したドライブのトレーを持ち上げながら引き出します。

故障していないドライブを抜かないでください。データが消失したり、商品が故障する恐れがあり
ます。

天井部分を強く押さえつけないでください。

ドライブはまっすぐ引き抜いてください。

5. プラスドライバーで4箇所のネジを外し、故障したドライブをトレーから取り外します。

6. 取り外したトレーに、別売のドライブを取り付けます。

7. 外したネジを元の位置に取り付けてドライブをカートリッジに固定します。

8. トレーを商品に差し込みます。

9. 前面カバーをはめ込みます。

10. ケーブル類を元の状態に戻し、商品の電源をONにします。

以降は設定中のドライブにより手順が異なります。
以下より、ドライブを選択してください。

以上でドライブの交換は完了です。共有フォルダーを作成してから使用してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器