NAS Navigator2で検出された機器が「接続できません」と表示されます

公開日:

更新日:

ID: 124144951

Q

詳細

NAS Navigator2で NASを検出すると、「xxxに接続できません。正しいIPアドレスへ変更してもよろしいですか?」と表示される。

対象商品

TeraStation

LinkStation

NAS Navigator2

A

検出されたNASのIPアドレス設定(サブネットマスク)と、NAS Navigator2が起動している設定用PCのIPアドレス設定(サブネットマスク)が異なっている場合に、このメッセージが表示されます。
この動作はNAS Navigator2の商品仕様となります。

例1

設定用PCのIPアドレス

192.168.11.100/255.255.255.0

NASのIPアドレス

169.254.100.200/255.255.0.0

例2

設定用PCのIPアドレス

10.22.80.150/255.255.252.0

NASのIPアドレス

10.22.80.200/255.255.0.0

例1、例2共にサブネットマスクが違うため、上記メッセージが表示されます。

表示されたメッセージに対し「はい」を選択すると、設定用PCのIPアドレス・サブネットマスクにあわせて、NAS側のIPアドレス設定を変更するダイアログが表示されます。

「いいえ」を選択した場合は、NASのIPアドレス設定は変更されません。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器