スマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」とスマートフォンが接続できません

公開日:

更新日:

ID: 124155143

Q

詳細

スマートフォンと「ラクレコ」が接続できません

対象OS

iOS / iPad OS

Android

Fire OS

対象アプリ

ラクレコ専用アプリ

A


Wi-Fiモデル

Wi-Fiモデルの「ラクレコ」(RR-W1、RR-PW1、RR-PW2シリーズ)は一度設定して使用した後も、次に使う際はその都度スマートフォンと「ラクレコ」本体をWi-Fi接続する必要があります。

正しく接続できている場合は、スマートフォンのWi-Fi接続先に「Buf-RR-5G***」「Buf-RR-2G***」と表示されます。
以下のような表示が確認できれば、スマートフォンと「ラクレコ」は接続されています。接続されていることを確認した後にCD取り込みまたはDVD再生(DVD再生モデルのみ)に進んでください。

画像はイメージです

iOS
iOS
Android
Android
「ラクレコ」が接続できていない場合

再度スマートフォンと「ラクレコ」の接続設定を行います。
以下の画面のまましばらく待っても取り込みが終わらない場合は、スマートフォンと「ラクレコ」が接続できていない可能性があります。
自宅のWi-Fiルーターにスマートフォンが再度接続されていないか、またはスマートフォンと「ラクレコ」のWi-Fi接続が切断されていないかご確認ください。
(自宅のWi-Fiルーターを自動接続の設定にしていると、スマートフォンはWi-Fiルーターとの接続を優先し、「ラクレコ」に接続されないことがあります)

ドライブの接続確認中

「Buf-RR-5G***」「Buf-RR-2G***」いずれかをタップし、「ラクレコ」に接続します。

ラクレコに接続

下記画像のように表示されていれば接続されています。

接続完了

「ラクレコ」使用後は、自宅のWi-Fiルーターに再度接続してください。
再接続しない場合、モバイルネットワークでの通信となるため通信量が増加する場合があります。

初期設定の手順方法についてはこちらを確認ください。

上記を試しても正常に接続、動作ができない場合は以下項目をお試しください。

画像はイメージです

1. 他のアプリを終了しラクレコ専用アプリを再起動します。

ご利用の端末よって手順がことなります。以下よりご利用の端末を選択して確認してください。

画像は一例です。ご利用の端末により表示内容、デザインが異なる場合があります。

2. 「ラクレコ」本体に接続したACアダプターを抜き差しして「ラクレコ」本体を再起動します。

1. 「ラクレコ」本体に接続したACアダプターを抜き差しして、「ラクレコ」本体を再起動します。

延長コードやマルチタップを使用している場合は、ACアダプターを壁のコンセントに直接接続して動作をご確認ください。
また、USBの給電ケーブルを使用している場合は、給電が不足している場合があります。ACアダプターを利用しての動作もご確認ください。

2. 端末のWi-Fi設定から「ラクレコ」本体を接続します。

3. ホーム画面等からラクレコ専用アプリを起動します。

3. お使いの端末と「ラクレコ」本体を近づけた状態で接続します。

屋内で使用するときは「5GHz」に接続することをおすすめします。

「5GHz」の方が、CDの再生が安定する場合があります。

接続が不安定な場合は「2.4GHz」もお試しください。

屋外で使用するときは「2.4GHz」に接続します。

接続方法は下記、取扱説明書を確認してください。

4. 「ラクレコ」本体に対し、端末1台で接続します。

機種変更の後や、2台目のスマートフォンと「ラクレコ」を接続したい場合は、接続したいスマートフォンのみ「ラクレコ」とWi-Fi接続します。

1. 「ラクレコ」の電源をオフにします。

2. すべてのスマートフォンのWi-Fiをオフにします。

3. 「ラクレコ」の電源をオンにします。

4. 利用したいスマートフォンのWi-Fiをオンにして、「ラクレコ」に接続します。

iOS / iPad OS / Androidをご利用の方はこちらもお試しください


ケーブルモデル

以下の取扱説明書にて接続方法をご確認ください。

iOS端末でお使い場合

「1. iOS端末でお使いの場合」 -「 1-2-1. 端末とドライブを接続する」 - 「1-2-1-2. ケーブルモデル」 に接続方法をご確認ください。

接続してもドライブが認識しない場合は、
「1-6. こんなときは(ケーブルモデル)」- 「1-6-1. 「ドライブとの接続を確認しています...」と表示され続ける」もご確認ください。

Android/Fire OS端末でお使い場合

「2. Android/Fire OS端末でお使いの場合」- 「2-2-1. 端末とドライブを接続する」-「2-2-1-2. ケーブルモデル」に接続方法をご確認ください。

接続してもドライブが認識しない場合は、
「2-7. こんなときは(ケーブルモデル)」- 「2-7-1. 「ドライブとの接続を確認しています...」と表示され続ける」もご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器