Thunderboltファームウェア(NVM firmware)のバージョン確認方法とアップデート方法
Q
詳細
USB4本来の速度で動作させるために必要なThunderboltファームウェア(NVM firmware)のバージョンを知りたい
Thunderboltファームウェア(NVM firmware)のアップデート方法を教えてください
A
以下をご確認ください。
必要なOSおよびファームウェア(NVM firmware)のバージョン
| プラットフォーム | OS | ファームウェア(NVM firmware)のバージョン |
|---|---|---|
| Intel Core Ultra プロセッサー(モバイル向け Meteor Lake) | Windows 11以降 | 全てのバージョン |
| Intel 第13世代Coreプロセッサー(モバイル向け Raptor Lake) | Windows 11以降 | 全てのバージョン |
| Intel 第12世代Coreプロセッサー(モバイル向け Alder Lake) | Windows 11以降 | 全てのバージョン |
| Intel 第11世代Coreプロセッサー(モバイル向け Tiger Lake-H) | Windows 11/10以降 | 31.1以降 |
| Intel 第11世代Coreプロセッサー(モバイル向け Tiger Lake-H35/-U) | Windows 11/10以降 | 46.1以降 |
| Intel JHL9580 Thunderbolt5 コントローラー(Barlow Ridge) | Windows 11以降 | 全てのバージョン |
| Intel JHL8540 Thunderbolt4 コントローラー(Maple Ridge) | Windows 11/10以降 | 32以降 |
| Intel JHL8440 Thunderbolt4 コントローラー(Goshen Ridge) | Windows 11/10以降 | 38.4以降 |
| Qualcomm Snapdragon X Elite/Plus | Windows 11以降 | 全てのバージョン |
お使いのパソコンによっては、該当CPUを搭載している場合でも、CPUではなく別途Thunderboltコントローラーより同機能が提供されている場合があります。
ファームウェア(NVM firmware)バージョンの確認方法
ファームウェア(NVM firmware)のアップデート方法
パソコンメーカーにおいて最新のファームウェアが提供されていないか確認し、最新版へアップデートします。
なお、パソコンメーカーやお使いの環境によっては、Thunderboltドライバー、BIOS/UEFI、Intel ME(Management Engine)およびIntel CSME(Intel Converged Security and Management Engine)などのアップデートも必要になる場合があります。
詳細は、パソコンメーカーのサポートページなどを確認するか、パソコンメーカーへ直接お問い合わせください。
アップデートを行う場合、必ずご利用のパソコンメーカーが提示する警告、注意、手順に従ってください。
お客様ご自身での作業に関して、バッファローでは一切の責任を負いかねます。
ファームウェア(NVM firmware)のアップデートが必要である代表的な機種
Microsoft Surface Pro 8
※Windows Updateによりアップデート可能です。
Panasonic Let‘s note FV1 CF-FV1
※2023/9/26よりPanasonicからアップデーターが公開されています。(「Intel CSMEファームウェア、Intel CSMEドライバー アップデートプログラム」)
DELL Latitude 5320
※DELL提供の「Dell Command | Update」によりアップデート可能です。なお、BIOSが更新できない環境の場合、ファームウェアがアップデートできない場合があります。
DELL Inspiron 14 5410
※DELL提供の「Dell Update」によりアップデート可能です。なお、BIOSが更新できない環境の場合、ファームウェアがアップデートできない場合があります。
ASUS ThunderboltEX 4(マザーボード用拡張カード・インターフェイスボード)
※ASUSよりアップデーターが公開されています。(「TB & PD Firmware Update」)
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去