おもいでばこアプリ(Android)で動画が再生できません
Q
詳細
Android用のおもいでばこアプリで動画が再生されません
おもいでばこAndroidアプリで動画を再生すると黒い画面から進みません
A
Googleフォトアプリのアップデートの影響により、Android向けおもいでばこアプリから動画が再生できない場合があります。
Googleフォトアプリで動画が再生できない場合は、下記の対処方法をご確認ください。
対処方法
おもいでばこアプリ(Android)から動画を再生する際に、Googleフォトアプリ以外の動画プレイヤーアプリを利用することで、再生できない問題を回避できます。
ただし、動画プレイヤーの選択肢が表示されない場合、以下の原因が考えられます。
原因1:Googleフォトアプリが「デフォルトの動画プレイヤー」として設定されている
Googleフォトアプリのデフォルト設定を解除することで、他の動画プレイヤーを選択できるようになります。
下記手順にてGoogleフォトアプリのデフォルト設定を解除してください。
1. Androidの「設定」アプリを開きます。
2. 「アプリ」または「アプリと通知」をタップします。
3. 「すべてのアプリを表示」または「アプリ情報」を開きます。
4. 一覧から「フォト」または「Googleフォト」を探してタップします。
5. 「アプリ情報」画面で「デフォルトで開く」または「標準アプリとして設定」をタップします。
※上記手順で[アプリ情報]画面が開けない場合は、ホーム画面やアプリ一覧でGoogleフォトアプリを長押しし、[アプリの情報]やinfoマーク(i)をタップする方法でも確認できます。
6. 「デフォルトの設定をクリア」または「標準アプリとしての設定を解除」をタップします。
この操作により、 Googleフォトアプリのデフォルト設定が解除されます。次回から動画を再生する際に、動画プレイヤーを選択できるようになります。
端末によって、設定画面やメニューの名称が多少異なる場合があります。
上記のメニューが表示されない場合は、Googleフォトアプリはデフォルトの動画プレイヤーに設定されていない可能性があります。次の「原因2」をご確認ください。
メーカー別 端末画面例
左がデフォルト設定済み画面、右がデフォルト設定解除済み画面の例です。
SHARP製端末

Google製端末

Samsung製端末

SONY製端末

Xiaomi製端末

Lenovo製端末

原因2:Googleフォトアプリ以外の動画プレイヤーアプリがインストールされていない
動画プレイヤーの選択肢が表示されません。
Google Playストアから別の動画プレイヤーアプリをインストールしてください。
参考:バッファローで動作確認した動画プレイヤーアプリ
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。