IP電話に着信できなくなりました/メッセンジャーソフトで通信できなくなりました

公開日:

更新日:

ID: 12596

Q

IP電話に着信できなくなりました/メッセンジャーソフトで通信できなくなりました

A

症状が発生したタイミングによって対処方法が異なります。

無線親機の設定を変更した直後に発生した場合

IP電話(VoIPアダプター使用)で着信できなくなった場合
外部からネットワークカメラにアクセスできなくなった場合

VoIPアダプターやネットワークカメラなど、UPnP利用機器を再起動するか、UPnP利用機器の電源を入れなおしてください。

メッセンジャーソフトやVPN端末ソフトが動作しなくなった場合

メッセンジャーソフトやVPN端末ソフトなど、UPnPを利用するアプリケーションを再起動するか、パソコンを再起動してください。

上記を行った後、再度動作をご確認ください。

なお、WHR-G300Nをご利用の場合は、電源を入れなおした後、最新ファームウェアにアップデートしてください。
最新ファームウェアで本現象は対策されています。

無線親機の設定を変更しておらず、正常に動作している期間が続いた後突然発生した場合

無線親機の電源を一旦切り、再度入れることで回復します。

WHR-G300Nをご利用の場合は、電源を入れなおした後、最新ファームウェアにアップデートしてください。
最新ファームウェアで本現象は対策されています。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。