らくらくアップデートツールの使い方

公開日:

更新日:

ID: 12618

Q

詳細

らくらくアップデートツールの使い方

対応ソフトウェア

クライアントマネージャーV

対象商品

WHR-300

WHR-300HP

WHR-G

WHR-G300N

WHR-G301N

WHR-G54S(ファームウェア Ver.1.38以降)

WHR-HP-G

WHR-HP-G300N

WHR-HP-GN

WZR2-G300N

WZR-AGL300NH

WZR-HP-AG300H

WZR-HP-G300NH

WZR-HP-G301NH

WZR-HP-G302H

WLAE-AG300N

確認したい商品が見当たらない場合は、「条件を変更して探す」より、商品名を入力して検索してください。

対応OS

Windows 10 (64ビット/32ビット)

Winsows 8.1 (64ビット/32ビット)

Winsows 8 (64ビット/32ビット)

Windows 7 (64ビット/32ビット)

Windows Vista SP1以降 (64ビット/32ビット)

Windows XP SP3以降(32ビット)

A

らくらくアップデートツールとは、より新しいバージョンに更新が可能な当社製無線商品を自動検出して通知し、最新版を自動ダウンロードし、対象商品をアップデートできるユーティリティです。

アップデートを確認したい当社製無線商品と、らくらくアップデートツールをインストールしたパソコンを、必ず接続した状態でご使用ください。

制限事項

複数ネットワークでの動作は保証しておりません。

インストールには管理者権限が必要です。

ドメイン環境での動作は保証しておりません。

WLAE-AG300Nで「おまかせ節電」機能使用している場合は、有線接続機器の電源をオンにしてからアップデートを行ってください。


手順1. らくらくアップデートツールをインストールする

1. 「らくらくアップデートツール」をダウンロードします。

2. ダウンロードした"rudt-xxx.exe"を、ダブルクリックして解凍します。

「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示された場合は、[続行]をクリックします。

バッファロー らくらくアップデートツール インストーラーで、ソフトウェア使用許諾契約が表示されたら、[同意する]をクリックしてください。

セットアップが終了したらインストールは完了です。

3. タスクトレイに、らくらくアップデートツールアイコン(※図1)が表示されていることを確認してください。

※図1

タスクトレイが表示されていない場合は、▲アイコン(※図3)をクリックして確認してください。

※図2

アイコンの表示色は、ツールの状態によって異なります。

待機中

更新動作中


手順2. アップデートの更新確認時間を設定する

本ツールの初期設定は以下の通りです。

アップデート確認

毎日

時刻

午前3:00

自動アップデート

する

初期設定のままご使用いただきますと、PCが起動している場合に限り午前3:00に自動的に当社製無線商品を検出します。使用方法に合わせて、設定の変更を推奨します。

1. 設定変更は、タスクトレイにあるらくらくアップデートツールアイコン(※図1)を右クリックし、[設定]から[らくらくアップデートツールの設定画面を開く]をクリックします。

※図1

2. ご希望の内容に変更し[設定]をクリックします。

※ 画像は一例です

設定可能内容

毎日/日/月/火/水/木/金/土

時刻

0:00~23:00

[自動アップデートしない]にチェックを入れると、自動でアップデート更新確認は行われません。手動でアップデート更新を確認してください。


手順3. アップデートを実行する

1. らくらくアップデートツールが起動し、より新しいバージョンに更新が可能な商品を検索します。

自動でアップデート更新を確認する場合

「手順2」で設定した時刻になると、らくらくアップデートツールが自動的に起動します。

設定した時刻に、PCが起動している場合に限りらくらくアップデートツールが自動的に起動します。
PCが起動していない場合は、らくらくアップデートツールは起動しません。

手動でアップデート更新を確認する場合

タスクトレイのらくらくアップデートツールアイコン(※図1)をダブルクリック、またはアイコンを右クリックし、[アップデートを確認する]よりらくらくアップデートツールを起動させます。

※図1

2. アップデート更新の確認結果が表示されます。

上図の画面が表示された場合は、お使いの商品がすでに最新版の状態です。
アップデートの必要はありませんので、[完了]をクリックして終了してください。

上図以外の画面が表示された場合

お使いの商品が最新版ではありません。
最新版にアップデートすることが可能です。
[続行]をクリックしてアップデートを開始してください。

※ 画像は一例です。

対応ソフトウェアが最新版でない場合は、ソフト名が表示されます。

3. お使いの商品のアップデートを開始します。

ネットワークを使用していないことを確認して[続行]をクリックしてください。

アップデート中は、インターネット、メール、ファイルアクセスなどのネットワーク接続が使用できなくなります。
ご自身や、周りのユーザーがネットワークを使用していないことを確認ください。

「アップデート中」画面が表示されます。

※ 画像は一例です

インターネット、メール、ファイルアクセスなどのネットワーク接続が使用できません。
絶対に本体とパソコンの再起動や電源OFFをしないように注意してください。

※ 画像は一例です

4. 「アップデート完了」画面が表示後、「完了」をクリックして終了します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器