商品リカバリ後の注意事項は?(WS-6VL/R5,WS-QVL/R5,WS-WVL/R1,WS-RVL/R5,WS-QVL/R5SE)

公開日:

更新日:

ID: 12818

Q

商品リカバリ後の注意事項は?(WS-6VL/R5,WS-QVL/R5,WS-WVL/R1,WS-RVL/R5,WS-QVL/R5SE)

A

4本ディスクを装着した状態で本商品をリカバリすると、下図のようにOS上の表示が実際の装着位置と異なる可能性があります。

Windowsがリカバリ後に、レジストリへディスク固有番号を記録します。その記録がOS側から「自動認識」に依存することが原因です。

・実動作に支障はありませんが、ディスク交換する際などに注意が必要です。
(旧機種のWS-QLはOSに対する認識方法が異なるため、発生しません)

・このような状態で、OS上の表示を直接編集することは出来ません。

・本当のディスク番号を調べるには、OS上の表示からプロパティをクリックする必要があります。

・ディスク交換時にはWindows上の表示ではなく、必ずTeraStationのエラーランプを確認して交換を行ってください。

エラーランプの確認方法

※WS-QVL/R5を例に説明します。

1. 付属の鍵で前面カバーを開きます。

2. ステータスランプが赤色に点灯しているハードディスクを確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器