AndroindでAOSS設定中にエラーメッセージが表示され、接続できません

公開日:

更新日:

ID: 12909

Q

AndroindでAOSS設定中にエラーメッセージが表示され、接続できません

A

「AOSSで正常に設定しましたが、IPアドレスの自動取得ができなかったため、接続できませんでした。
ネットワーク上にルーター(DHCPサーバー)が存在するか確認してください。」と表示された場合は、以下の原因が考えます。

原因

ネットワーク上にルーター(DHCPサーバー)が存在しないため、 IPアドレスが取得できないことが考えられます。

対策

ルーターのDHCPサーバーの設定を"使用する"に変更することで、 IPアドレスが自動的に割り当てられるようにします。
以下はWZR-HP-G302Hを例に説明します。

1.無線親機の設定画面を表示します。
表示方法は こちらをご確認ください。

2.[Internet/LAN]-[LAN]の順にクリックします。
次に、DHCPサーバー機能の"使用する"のチェックボックスをチェックし、 [設定]ボタンをクリックします。

ルーターのDHCPサーバーの設定を"使用する"に変更する手順は以上となります。
再度、AndroindからAOSS接続を試みてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器