4Gbytes以上のファイルの録画ができません(キャプチャ商品)

公開日:

更新日:

ID: 1327

Q

キャプチャで録画を開始してから一定の時間が経過すると録画が途中で終わってしまいます。
録画ファイルの容量を確認すると4GB弱であり、4GB以上のファイルの録画ができません。

A

保存先のハードディスクのファイルシステム(フォーマット形式)の制限により、4GB以上のファイルが録画できない状態である可能性があります。 録画できる1ファイルの容量は、保存先のファイルシステムに依存して異なります。詳細は、以下のとおりです。

Windows 2000、Windows XP、Windows Vista

保存先のハードディスクのフォーマットがNTFS形式の場合は、4Gbytes以上のファイルでも録画できます。FAT32形式で使用している場合は、ファイルシステムの制限により、4Gbytes以上のファイルが作成できません。
4GBytes以上の録画を行う場合は分割録画を使用するか、 ハードディスクのフォーマット形式をNTFS形式へ変更してください。

Windows Vista SP1以降、Windows XP SP2以降はexFAT形式に対応しています。exFAT形式は4GBytes以上のファイルの取り扱いに対応しているためexFAT形式でフォーマットして使用することも可能です。(外付けハードディスクのみ対応)

Windows 98SE、Windows Me

同OSがサポートしているファイルシステムの制限により、4Gbytes以上のファイルが作成できません。4GBytes以上の録画を行う場合は分割録画を使用してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器