GX-DVI/U2:ディスプレイ(モニタ)の解像度をそれぞれ個別に設定できますか

公開日:

更新日:

ID: 1346

Q

詳細

パソコンに接続している複数台のディスプレイの解像度をそれぞれ変更する方法が分かりません。

「ミラー」に設定すると、それぞれのディスプレイの解像度を異なる解像度に変更できません。

A

GX-DVI/U2に接続しているモニタを「移動」に設定している場合 それぞれのディスプレイの解像度を個別に変更できます。 次の方法1、方法2いずれかで設定できます。

GX-DVI/U2に接続しているディスプレイを「ミラー」に設定している場合、個別に解像度の設定はできません。メインモニタの解像度と同じ解像度で表示されます。

モニタアイコン

※図1

モニタ2の解像度を「800×600ピクセル」から「1024×768ピクセル」に 変更する手順を一例として案内します。


方法1. タスクバーのモニタアイコンを使用する方法

1. タスクバーのモニタアイコン (※図1) をクリックします。

モニタアイコン

※図1

表示されたメニューから解像度を変更したいディスプレイを選択し、 [画面の解像度]にマウスポインタを重ねた時に表示される[1024×768]をクリックします。

以上で解像度の変更は完了です。

方法2. 「画面のプロパティ」を使用する方法

1. 「画面のプロパティ」(「画面の設定」)を表示します。

2. 画面の解像度を変更したいモニタのアイコンをクリックで選択します。

3. [画面の解像度]のバーを「800×600ピクセル」の位置から「1024×768ピクセル」の位置にドラッグで移動します。

4. [OK]ボタンをクリックします。

以上で解像度の変更は完了です。

モニタアイコンの確認画面の表示方法

モニタアイコンの確認画面の表示方法は、OSによって異なります。

Windows 2000/XP

デスクトップ上の何もない位置で「右クリック」し、「プロパティ」を選択して「画面のプロパティ」を表示します。

「設定」タブを選択します。

Windows Vista

デスクトップ上の何もない位置で「右クリック」し、「個人設定」を選択します。

「画面の設定」を選択し、「モニタ」画面を表示します。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器