外出先から自宅/社内パソコンを使用する際、ネットワークサービス一覧に対象PCは表示されているが、SHAREアイコンなどをクリックしてもフォルダが表示されません

公開日:

更新日:

ID: 13586

Q

外出先から自宅/社内パソコンを使用する際、ネットワークサービス一覧に対象PCは表示されているが、SHAREアイコンなどをクリックしてもフォルダが表示されません

A

マイクロソフト社のセキュリティ情報 MS11-057 の修正プログラム (KB2559049) 適用以降、ファイルサーバーにリンクしている共有ファイルが開けなくなるという現象を確認しています。

回避策として、以下手順でIntetnet Explorer (IE) の設定で、サーバーのアドレスを[信頼済みサイト]に登録してください。

1.[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]タブを選択する。

2.[信頼済みサイト]を選択して[サイト]ボタンをクリックする。

3.表示される[信頼済みサイト]画面に、サーバーのアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックする。
(例)192.168.12.1など

「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」のチェックは外してから追加してください。

4.[閉じる]-[適用]-[OK] をクリックする。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。