Windows上からメモリー容量を確認すると、増設したメモリーの容量より少なく表示されます

公開日:

更新日:

ID: 1369

Q

Windows上からメモリー容量を確認すると、増設したメモリーの容量より少なく表示されます

A

メモリー増設後、Windows上からメモリーの容量を確認しても増設した容量が表示されない場合があります。
これは、パソコンの機種によってはメインメモリーの一部を VRAM(ビデオメモリー)に使用するものがあり、
VRAMに使用している分だけ、Windows上からは数MB~64MB程度、少なく表示されることがあります。

また、パソコンのシステム構成によって、1MB~2MB程度少なく表示されることがあります。
これらの現象は異常ではないため、そのままご利用頂いて問題ございません。

メモリー容量は、[マイコンピュータ](もしくは[コンピュータ]) 上で右クリックし、[プロパティ]を選択すると確認することができます。

パソコン上で使用されるVRAMの容量は、パソコンの機種により異なります。詳細はお使いのパソコンメーカーへご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。