リモコンでチューナーの操作ができません(DVR-Z8)

公開日:

更新日:

ID: 13977

Q

リモコンでチューナーの操作ができません(DVR-Z8)

A

原因1

リモコンの電池が切れていたり、電池の入れ方が間違っています。

対策1

リモコンの電池が切れていたり、電池の入れ方が間違っている場合、リモコンのボタンを押しても反応しません。新しい電池2個(単4形)を用意し、電池の極性(+、-)に注意して交換します。

リモコンの電池交換方法はこちら

原因2

リモコンをテレビに向けて操作しています。

対策2

リモコンをチューナーに向けて操作します。リモコンをチューナーに向けて操作しても反応しないときは、近づいて操作します。

原因3

リモコンとチューナーの間に障害物があります。

対策3

チューナーの前にものを置くと、リモコンの信号がさえぎられ、操作できなくなります。リモコンとチューナーの間に障害物がある場合は、取り除きます。

原因4

リモコンの設定が変更されています。

対策4

リモコンの[戻る]ボタンを押しながら[11]ボタンを2 回押します。

リモコンの電源ボタンを押すことでチューナーの電源ランプが赤色点灯、緑色点灯(または黄色点灯)に
切り換えることができれば正常に動作しています。

図1

注意
[戻る]ボタンを押しながら[12]ボタンを2回押すと、リモコンでチューナーを操作できなくなります。
[戻る]ボタンを押しながら[12]ボタンを2回押さないでください。

参考
リモコンのみのご購入をご希望の場合は、こちらの「各種付属品 申し込み書」にご記入の上、
FAXまたは郵送にてお申込みください。

在庫状況によっては販売できかねる場合もございます。予めご了承ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。