インターネットに接続できません(WLI-UTX-AG300)

公開日:

更新日:

ID: 14043

Q

インターネットに接続できません(WLI-UTX-AG300)

A

SECURITYランプがはやい点滅をしている場合

原因1

AOSS/WPS接続に失敗しています。

対策1

付属のUSB延長ケーブルを用いる等、WLI-UTX-AG300を無線親機と近づけて、再度AOSS/WPS接続をお試しください。

SECURITYランプがゆっくり点滅している場合

原因1-1

割り当てられた無線チャンネルが込み合っている可能性があります。

原因1-2

割り当てられているIP情報が更新されていない可能性があります。

対策1

WLI-UTX-AG300をUSB端子から一旦抜き、数秒置いて、USB端子に挿し直し(電源の入れ直し)をお試しください。
無線チャンネルの割り当て変更、IP情報の更新等が行なわれ、インターネット接続できる場合があります。

原因2

LANケーブルが正しく接続されていない可能性があります。

対策2

LAN端子の接続状況をご確認下さい。

WLI-UTX-AG300に接続されたLANケーブルは抜けかけていませんか?

テレビに接続されたLANケーブルは抜けかけていませんか?

原因3

電波干渉や設定等の問題により、無線接続に
失敗している場合があります。

対策3

11a ONLYスイッチの切り替えをお試しください。

無線親機が11a対応機の場合
11aONLYスイッチをONにする事で、電波干渉しやすい2.5GHz帯から
電波干渉に強い5GHz帯に切り替える為、電波状態が改善される可能性があります。

無線親機が11a非対応機の場合
11aONLYスイッチは「OFF」でご利用ください。
「ON」にした場合、インターネット接続できません。
既に「OFF」の状態でインターネット接続できていない場合は、
他の対策をお試し下さい。

※11aONLYスイッチを切り替えた場合、一旦接続は切れますが、
しばらくして、再度接続されます。

原因4

無線アクセスポイントの設定をANY接続拒否にしている。

対策4

11aONLYスイッチを「ON」でご利用頂くか、ANY接続拒否設定を解除して下さい。
ANY接続拒否設定の解除方法は、各無線親機の取扱説明書をご覧下さい。

※商品仕様として、ANY接続拒否設定の無線アクセスポイントにアクセスできるのは
11aのみ(11aONLYスイッチ「ON」の状態のみ)です。
11gの無線アクセスポイントでANY接続拒否に設定されている場合、
WLI-UTX-AG300で接続する事はできません。

SECURITYランプが点灯または消灯している場合

原因1

LAN端子に接続されたケーブルが正しく接続されていない可能性があります。

対策1

LAN端子の接続状況をご確認下さい。

無線アクセスポイントのWAN側のLANケーブルが外れかかっていませんか?

原因2

無線アクセスポイントがインターネット接続できていない

対策2

WLI-UTX-AG300がインターネット接続する為には、
無線アクセスポイントがインターネット接続できている事が必要です。
無線アクセスポイントのインターネット接続設定をご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。