USBハードディスクを安全に取り外すには?

公開日:

更新日:

ID: 14085

Q

詳細

USBハードディスクを安全に取り外すには

対象商品

TS5010、TS5000、TS5000N、TS3010、TS3000、TS3000Nシリーズ

A

TeraStationに増設したUSBハードディスクを取り外す方法を説明します。以下のいずれかの方法で取り外してください。

方法1 電源がオフのとき

TeraStationの電源がオフのときはUSBハードディスクをそのまま取り外せます。

方法2 ファンクションボタンを使用してUSBハードディスクを取り外します。

TS5010、TS3010シリーズの場合 ※TS51210RHシリーズ含む

1.ファンクションボタンを押すと、ピッと音が鳴ります。もう一度ピッと音がするまで、6秒以上押し続けます。

≪TS5010シリーズ≫

TS51210RHはファンクションボタンでの取り外しはできません。方法1または3で行ってください。

≪TS3010シリーズ≫

2.ファンクションボタンが青色点滅します。点滅が点灯に変わったら、USBドライブを取り外してください。

ファンクションボタンは、約1分間点灯した後消灯します。
消灯するとUSBドライブは再認識されますので、はじめからやり直してください。

TS5000、TS5000N、TS3000、TS3000Nの場合

1.ファンクションボタン(またはランプ)が青色に点灯するまで [FUNCTION]ボタンを6秒程度押し続けます。

2.ファンクションボタン(またはランプ)が消灯したらUSBハードディスクを取り外します。

消灯した後、もう一度点灯しますが、そのまま取り外してかまいません。

方法3 商品の設定画面で取り外し処理を行い、USBハードディスクを取り外します。

1.USBドライブ設定の画面を表示します。

TS5010/3010シリーズ ファームウェア Ver.4.00以降 の場合

[ストレージ] をクリックし、[USBドライブ] の横にあるアイコンをクリックします。

※図1

上記以外の場合

[ストレージ] をクリックし、[USBドライブ]または[USBディスク] の横にあるアイコンをクリックします。

※図2

2.取り外すハードディスクを選択し、[ディスクの取り外し] をクリックします。

[通信の確認] 画面が表示されたときは、表示されている数字を正確に入力し、[OK] をクリックします。

3.ファンクションボタンの青色点灯が始まってから30秒以内に取り外してください。
接続したままにしておくと、再度認識処理が行われますのでご注意ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。