Pingコマンドを実行して接続確認をする方法(Wi-Fiルーター、有線ルーター)
Q
Pingコマンドを実行して接続確認をする方法(Wi-Fiルーター、有線ルーター)
A
Pingコマンドを実行してIPパケットが通信相手に正しく届いているかを確認します。手順は次のとおりです。
1.Windowsの[コマンドプロンプト]もしくは[MS-DOSプロンプト]画面を起動します。
Windows 11/10
タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cmd」や「コマンドプロンプト」入力し表示された検索結果から[コマンドプロンプト]が出てくるので「管理者として実行」をクリックします。
Windows 8.1/8
[Windows(※図2)]+[X]キーを押し画面左下に表示されたメニューから[コマンドプロンプト(管理者)]を選択します。
Windows 7/Vista
[スタート]ー[(すべての)プログラム]ー([アクセサリ])ー[コマンドプロンプト]を右クリックし、[管理者として実行] を選択します。
2.画面のカーソルが点滅しているところから次のように pingコマンド を入力し、[ENTER]キーを押します。
pingとXXX.XXX.XXX.XXXの間にはスペースを入れます。
XXX.XXX.XXX.XXX には通信相手(例:Wi-Fi/有線ルーター)のIPアドレスを入力してください。
例
通信相手のIPアドレスが192.168.11.1の場合、ping 192.168.11.1と入力し、[ENTER]キーを押します。
3.接続状態によって以下のとおり返答が表示されます。
正常に接続できている場合
192.168.11.1からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=254 などと表示されます。
Reply from 192.168.11.1:bytes=32 time=1ms TTL=254 などと表示されます。
接続ができていない場合
要求がタイムアウトしました や 宛先ホストに到達できません と表示されます。
Request timed out や Destination host unreachable と表示されます。
注意
ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティなどファイアウォール機能が有効なソフトをインストールしている場合、通信相手と接続できていても"Request timed out"と表示されることがあります。
セキュリティソフトをインストールしている場合、ファイアウォール機能を無効にするかアンインストールした上で、再度PINGコマンドを実行してください。設定に関する手順についてはソフトメーカへお問合せください。
参考FAQ
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。