Pingコマンドを実行して接続確認をする方法(Wi-Fiルーター、有線ルーター)

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Pingコマンドを実行して接続確認をする方法(Wi-Fiルーター、有線ルーター)

A

Pingコマンドを実行してIPパケットが通信相手に正しく届いているかを確認します。手順は次のとおりです。

1.Windowsの[コマンドプロンプト]もしくは[MS-DOSプロンプト]画面を起動します。

Windows 11/10

タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cmd」や「コマンドプロンプト」入力し表示された検索結果から[コマンドプロンプト]が出てくるので「管理者として実行」をクリックします。

Windows 8.1/8

[Windows(※図2)]+[X]キーを押し画面左下に表示されたメニューから[コマンドプロンプト(管理者)]を選択します。

Windows 7/Vista

[スタート]ー[(すべての)プログラム]ー([アクセサリ])ー[コマンドプロンプト]を右クリックし、[管理者として実行] を選択します。

※図1  ※図2

2.画面のカーソルが点滅しているところから次のように pingコマンド を入力し、[ENTER]キーを押します。

ping XXX.XXX.XXX.XXX

pingとXXX.XXX.XXX.XXXの間にはスペースを入れます。

XXX.XXX.XXX.XXX には通信相手(例:Wi-Fi/有線ルーター)のIPアドレスを入力してください。

通信相手のIPアドレスが192.168.11.1の場合、ping 192.168.11.1と入力し、[ENTER]キーを押します。

3.接続状態によって以下のとおり返答が表示されます。  

正常に接続できている場合

画面例(Windows 7)

192.168.11.1からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=254 などと表示されます。

画面例(Windows XP)

Reply from 192.168.11.1:bytes=32 time=1ms TTL=254 などと表示されます。

接続ができていない場合

画面例:Windows 7

要求がタイムアウトしました宛先ホストに到達できません と表示されます。

画面例:Windows XP

Request timed out Destination host unreachable と表示されます。

注意

ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティなどファイアウォール機能が有効なソフトをインストールしている場合、通信相手と接続できていても"Request timed out"と表示されることがあります。

セキュリティソフトをインストールしている場合、ファイアウォール機能を無効にするかアンインストールした上で、再度PINGコマンドを実行してください。設定に関する手順についてはソフトメーカへお問合せください。

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