Bluetooth商品が再接続できません/意図せずに切断されたりスリープ状態になります/再起動後に動作しません

公開日:

更新日:

ID: 14795

Q

詳細

Bluetooth商品が再起動した場合やスリープから復帰後、動作しなくなった

Bluetooth商品が意図せず切断される

Bluetooth商品が意図せずスリープに入る

Bluetooth商品が再接続できない

対象商品

Bluetooth接続のマウス

Bluetooth接続のキーボード

本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

A

PCやタブレット等の端末を再起動した際、それまで使用できていたBluetooth商品(マウスやキーボードなど)が動作しない場合や、Bluetooth商品が意図せず切断されたり、意図せずスリープになったり、再接続できなかったりする場合は、下記の内容をお試しください。

確認1. Bluetoothの省電力設定

Bluetoothの省電力設定がOFFになっているか確認します。
この設定がONになっていると、電力の節約の為、Bluetooth機器が自動的にオフになります。

1. デバイスマネージャーを開きます。

2. 「ヒューマン インターフェイス デバイス」>「Bluetooth HID デバイス」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

Bluetooth HID デバイス プロパティ

3. プロパティを開いたら、「電源の管理」タブを選択します。

4. 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)」のチェックを外します。

電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにするをオフ

5. [OK]をクリックします。

確認2. Bluetooth商品の検出

確認3. 電池の交換

電池が消耗している可能性があります。
電池を交換して再度お試しください。


上記を試しても改善されない場合、お使いのPCやタブレットの端末に依存する症状である可能性があります。
端末メーカー様、またはお使いのBluetoothアダプターのメーカー様へのお問合せをご検討ください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器