Windows 8/8.1/10/11で、キーの表示と異なる文字が入力される

公開日:

更新日:

ID: 14815

Q

詳細

Windows 8/8.1/10/11で、キーの表示と異なる文字が入力される

対象商品

日本語配列のキーボード商品全般

A

[Shift]+[2]を押すと["]ではなく[@]が表示される場合や、[全角/半角]キーが効かない場合は、OS側がキーボード配列を誤認識している状態と考えられます。

一般的な改善策として以下の手順を確認してください。

[キーボードデバイス]のドライバーソフトウェアの更新

1. デバイスマネージャーを開きます。

2. [キーボード]の左側に表示されている三角ボタンをクリックし、展開します。

表示されたキーボードデバイスをダブルクリックします。

※ 画像は一例です

3. [ドライバー]タブの[ドライバーの更新]ボタンをクリックします。

4. [コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します]をクリックします。

5. [コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します]をクリックします。

6. [互換性のあるハードウェアを表示]のチェックボックスをオンの状態からオフにします。

7. 下記の通り選択して[次へ]をクリックします。

[製造元]

[(標準キーボード)]

[モデル]

[日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)]

[ドライバーの更新警告]が表示された場合は[はい]をクリックします。

8. "ドライバーソフトウェアが正常に更新されました"と表示されたら[閉じる]ボタンをクリックします。

9. [閉じる]ボタンをクリックします。

10. 再起動を求められたら[はい]ボタンをクリックしてPCを再起動してください。

11. 文字を入力して問題が解決したかどうかを確認してください。

以上

改善のない場合は、キーボードの認識設定についてPC・タブレット各メーカーにご相談ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器