USB接続ゲームパッドが認識/動作しない

公開日:

更新日:

ID: 14836

Q

詳細

USB接続ゲームパッドが認識/動作しない

対象商品

ゲームパッド全般

A

接続したゲームパッド(ゲームコントローラ)が認識されない場合には、以下の点をご確認下さい。

1. ドライバーが正しくインストールされていない可能性

ドライバーが正しくインストールされなかった可能性があります。
[デバイスマネージャ]で黄色い「?」「!」がついた項目が表示されている場合は、その項目を
「右クリック」-[削除]して、商品を取り外し、パソコン再起動後に再度ドライバーをインストールし直して下さい。
なお、商品添付のユーティリティCDからドライバーのインストールが必要な商品があります。

2. ゲーム上の設定が必要な場合

デバイスマネージャ画面で商品が正しく認識されている場合、または、
特定のゲームだけゲームパッドが動作しない場合は、
ご使用のゲームソフト上でボタン配置の設定等が必要でないかどうかをご確認下さい。

3. 接続ポートに問題が発生している可能性

パソコン側にUSBポートが複数ある場合には、接続位置を変更して動作をお試し下さい。

また、パソコンとの間にUSBハブ等を介して接続している場合には、
外してパソコンと直結して動作をお試し下さい。

4. 常駐ソフトが影響している可能性常駐ソフトが影響している可能性

常駐ソフト(ウィルスチェックやシステム管理等のソフト)がパソコンにインストールされている場合には、
停止させてから商品のセットアップをお試し下さい。
ソフトの詳細な設定方法に関しましては、お使いのソフトメーカ様へお問合せ下さい。

5. 他の周辺機器・増設機器が影響している可能性

ゲームパッド以外の周辺機器をパソコンに増設している場合には、
それらの機器を外して、ゲームパッド単体を接続して下さい。

6. DirectXのバージョンが古い可能性

ゲームパッドを使用する為に必要なDirectXのバージョンがパソコンにインストールされているかどうか確認します。
商品の動作に必要なバージョンを満たしていない場合(古い場合)は、動作環境を満たすバージョンにアップデートして下さい。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。