USB接続ゲームパッドが認識/動作しない

公開日:

更新日:

ID: 14836

Q

詳細

USB接続ゲームパッドが認識しない

USB接続ゲームパッドが動作しない

対象商品

USB接続のゲームパッド

A

接続したゲームパッド(ゲームコントローラ)が認識されない場合には、下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

確認1. デバイスマネージャーを確認します

ドライバーが正常にインストールできてない可能性があります。デバイスマネージャーで、正常に認識されているか確認してください。

1. デバイスマネージャーを表示します。

2. デバイス(ご利用になる機器)が認識されているか、確認します。

デバイスに黄色い「?」「!」マークがついている場合はドライバーが正常にインストールされていません。

3. マークのついている項目を右クリックし、ドライバーを削除します。

4. 商品を取り外し、パソコンを再起動後、再度ドライバーをインストール(※)します。

商品添付のユーティリティCDからドライバーのインストールが必要な商品があります。

確認2. ゲームの設定を確認します

特定のゲームだけでゲームパッドが動作しない場合は、ゲーム上の設定が必要な場合があります。

ご使用のゲームソフト上でボタン配置の設定等がないか確認します。

確認3. USBポートを確認します

USBポートに何らかの問題が発生している可能性があります。

パソコンに複数のUSBポートがある場合は、接続ポートを変更し、動作を確認します。

USBハブ等を介して接続している場合には、外しパソコンのUSBポートに直接接続してください。

確認4. 常駐ソフトを一時無効化にします

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェアなど)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。

一時的に停止してから認識するか確認してください。

確認5. 他のUSB機器を取り外します

商品以外に増設している周辺機器がある場合は、 これらの機器が影響して正常に動作できない可能性があります。

他の周辺機器を取り外して、商品単体をパソコンに接続して動作を確認します。

確認6. DirectXのバージョンを確認します

インストールされている DirectX のバージョンを確認します。

1) タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「dxdiag」と入力し表示された検索結果から[dxdiag]を選択します。

2) レポートの最初のページにある [システム情報] セクションの [DirectX バージョン] を確認します。

商品の動作に必要なバージョンを満たしていない場合は、動作環境を満たすバージョンにアップデートしてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器