NAS Navigator2起動時に、「NASNaviPreference.xmlが見つかりません。」というエラーがでます
Q
NAS Navigator2起動時に、「NASNaviPreference.xmlが見つかりません。」というエラーがでます
A
エラー内容
NASNaviPreference.xmlが見つかりません。
原 因
NAS Navigator2のインストールに失敗しています。
対 策
次の手順でNAS Navigator2をアンインストールし、再度インストールしてください。
1. パソコンの時計を現在の時刻に合わせます。
2. アプリの一覧を表示します。
Windows 11
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)ー[すべてのアプリ]の順にクリックします。
Windows 10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)をクリックします。
Windows 8.1
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面の矢印アイコン(※図2)をクリック(タブレットでは、画面中央から上へスライド)します。

※図1 ※図2
3. [BUFFALO]-[BUFFALO NAS Navigator2]-[アンインストール]を選択し、NAS Navigator2を削除します。
4. パソコンを再起動します。
5. 下記フォルダーが残っていないことを確認します。
C:\Program Files(x86)\BUFFALO\NASNAVI
残っている場合は、「NASNAVI」フォルダー内のファイルを全て削除(ゴミ箱へ移動)します。
他のフォルダーやファイルを削除しないように注意してください。
5. PC(コンピューターなど)を表示します。
Windows 11/10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[エクスプローラー]ー[PC]を選択します。
Windows 8.1
[スタート]ー[コンピューター]または[PC]をダブルクリックして開きます。

※図1
6. [表示]タブを開いて、「ファイル名拡張子」「隠しファイル」 をチェックします。(※1)
※1.
Windows 10の例

7. Cドライブに「ユーザー」フォルダーが表示されることを確認します。

8. [ユーザー]-[ログイン名](※2)-[AppData]-[Local]-[Temp] を選択します。
※2.
お客様がパソコンにログインしている名前
9. 手順8で開いたフォルダー内の「NASNaviPreference.xml」ファイルを削除します。
10. パソコンを再起動します。
11. NAS Navigator2を再インストールします。
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