NAS Navigator2起動時に、「NASNaviPreference.xmlが見つかりません。」というエラーがでます

公開日:

更新日:

ID: 14890

Q

NAS Navigator2起動時に、「NASNaviPreference.xmlが見つかりません。」というエラーがでます

A

エラー内容

NASNaviPreference.xmlが見つかりません。

原 因

NAS Navigator2のインストールに失敗しています。

対 策

次の手順でNAS Navigator2をアンインストールし、再度インストールしてください。

1. パソコンの時計を現在の時刻に合わせます。

2. アプリの一覧を表示します。

Windows 11

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)ー[すべてのアプリ]の順にクリックします。

Windows 10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)をクリックします。

Windows 8.1

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面の矢印アイコン(※図2)をクリック(タブレットでは、画面中央から上へスライド)します。

Windows 8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから[すべてのアプリ]をクリックします。

Windows 7/Vista/XP

[スタート]ー[(すべての)プログラム]を選択します。

※図1     ※図2

3. [BUFFALO]-[BUFFALO NAS Navigator2]-[アンインストール]を選択し、NAS Navigator2を削除します。

4. パソコンを再起動します。

5. 下記フォルダーが残っていないことを確認します。

C:\Program Files(x86)\BUFFALO\NASNAVI

残っている場合は、「NASNAVI」フォルダー内のファイルを全て削除(ゴミ箱へ移動)します。

他のフォルダーやファイルを削除しないように注意してください。

5. PC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)を表示します。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[エクスプローラー]ー[PC]を選択します。

Windows 8.1/8/7

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]または[PC]をダブルクリックして開きます。

※図1

6. [表示]タブを開いて、「ファイル名拡張子」「隠しファイル」 をチェックします。(※1)

※1.

Windows 10の例

7. Cドライブに「ユーザー」フォルダーが表示されることを確認します。

8. [ユーザー]-[ログイン名](※2)-[AppData]-[Local]-[Temp] を選択します。

※2.

お客様がパソコンにログインしている名前

9. 手順8で開いたフォルダー内の「NASNaviPreference.xml」ファイルを削除します。

10. パソコンを再起動します。

11. NAS Navigator2を再インストールします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器