ファイル共有の設定方法(Windows 7)

公開日:

更新日:

ID: 15082

Q

ファイル共有の設定方法(Windows 7)

A

インターネット環境が構築されているかを確認し、以下の設定を行ってください。


ゲストアカウントの有効化

ゲストアカウントを有効にします。

1. [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

2. [ユーザーアカウントの追加または削除]をクリックします。

コントロールパネルの表示方法によってボタンの位置が異なります。

3. [Guest]をクリックします。
「Guestアカウントはオフです」と表示されていることを確認します。

4. 「Guestアカウントをオンにしますか?」と表示されたら、[オン]をクリックします。

5. Guestアカウントが有効となり、「Guestアカウント」と表示されていることを確認します。

以上でゲストアカウントの有効化は完了です。


共有設定

ゲストアカウントを有効にしたら、共有に関する設定をします。

1. [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

2. [ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

3. [ホームグループと共有に関するオプションを選択する]をクリックします。

4. [共有の詳細設定の変更]をクリックします。

5. 「ネットワーク探索を有効にする」「ファイルとプリンターの共有を有効にする」「共有を有効にしてネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする」にチェックを入れます。

6. 「パスワード保護共有」-「パスワード保護の共有を無効にする」にチェックを入れ、[変更の保存]をクリックします。

7. 「すべてのパブリックネットワークにファイル共有を有効にしますか?」と表示されたら、[はい、すべてのパブリックネットワークにファイル共有を有効にします]をクリックします。

以上で共有設定は完了です。


共有フォルダーの作成

ネットワーク上の他のパソコンからアクセスできる共有フォルダーを作成します。

1. 共有したいフォルダーまたはファイルを右クリックし、[共有]-〔特定のユーザ〕をクリックします。

2. アイコンをクリックし、「Guest」を選択して[追加]をクリックします。

3. 「Guest」をクリックして、アクセス許可のレベルを選択し、[共有]をクリックします。

アクセス許可のレベルは、以下の2種類から指定します。

読み取り

変更を許可しない場合(ファイルを開いたり、コピーしたりすることのみ許可する場合)に選択します。

読み取り/書き込み

変更を一部許可する場合(新規ファイルの生成や変更のみ許可する場合)に選択します。
変更をすべて許可する場合に選択します。

4. 共有されたフォルダー名を確認し、[終了]をクリックします。

5. 該当フォルダーを指定した際に、フォルダーの状況が「共有」と表示されることを確認します。

以上で共有フォルダーの作成は完了です。


他のパソコンとの接続

ここまでの設定が完了したら、接続したいパソコンと実際に接続してみます。

1. [スタート]-[ネットワーク]を選択します。

2. アクセスしたいパソコンをダブルクリックします。

3. ネットワーク上の共有フォルダーが表示され、アクセスが可能になります。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器