ファイル共有の設定方法(Windows 7)
Q
ファイル共有の設定方法(Windows 7)
A
インターネット環境が構築されているかを確認し、以下の設定を行ってください。
ゲストアカウントの有効化
ゲストアカウントを有効にします。
1. [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
2. [ユーザーアカウントの追加または削除]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法によってボタンの位置が異なります。
3. [Guest]をクリックします。
「Guestアカウントはオフです」と表示されていることを確認します。
4. 「Guestアカウントをオンにしますか?」と表示されたら、[オン]をクリックします。
5. Guestアカウントが有効となり、「Guestアカウント」と表示されていることを確認します。
以上でゲストアカウントの有効化は完了です。
共有設定
ゲストアカウントを有効にしたら、共有に関する設定をします。
1. [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
2. [ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。
3. [ホームグループと共有に関するオプションを選択する]をクリックします。
4. [共有の詳細設定の変更]をクリックします。
5. 「ネットワーク探索を有効にする」「ファイルとプリンターの共有を有効にする」「共有を有効にしてネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする」にチェックを入れます。
6. 「パスワード保護共有」-「パスワード保護の共有を無効にする」にチェックを入れ、[変更の保存]をクリックします。
7. 「すべてのパブリックネットワークにファイル共有を有効にしますか?」と表示されたら、[はい、すべてのパブリックネットワークにファイル共有を有効にします]をクリックします。
以上で共有設定は完了です。
共有フォルダーの作成
ネットワーク上の他のパソコンからアクセスできる共有フォルダーを作成します。
1. 共有したいフォルダーまたはファイルを右クリックし、[共有]-〔特定のユーザ〕をクリックします。
2. アイコンをクリックし、「Guest」を選択して[追加]をクリックします。
3. 「Guest」をクリックして、アクセス許可のレベルを選択し、[共有]をクリックします。
アクセス許可のレベルは、以下の2種類から指定します。
読み取り
変更を許可しない場合(ファイルを開いたり、コピーしたりすることのみ許可する場合)に選択します。
読み取り/書き込み
変更を一部許可する場合(新規ファイルの生成や変更のみ許可する場合)に選択します。
変更をすべて許可する場合に選択します。
4. 共有されたフォルダー名を確認し、[終了]をクリックします。
5. 該当フォルダーを指定した際に、フォルダーの状況が「共有」と表示されることを確認します。
以上で共有フォルダーの作成は完了です。
他のパソコンとの接続
ここまでの設定が完了したら、接続したいパソコンと実際に接続してみます。
1. [スタート]-[ネットワーク]を選択します。
2. アクセスしたいパソコンをダブルクリックします。
3. ネットワーク上の共有フォルダーが表示され、アクセスが可能になります。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。