ハードディスクのデータを完全消去(物理フォーマット)する方法(LS400、LS200シリーズ)

公開日:

更新日:

ID: 15093

Q

ハードディスクのデータを完全消去(物理フォーマット)する方法(LS400、LS200シリーズ)

A

「削除」や「フォーマット」したハードディスク上のデータは、完全には消去されていません。
次の手順で、お客様が廃棄/譲渡/交換/修理等を行う際に、データを完全に消去できます。

LS411DXの場合はこちらの手順の「ディスク完全フォーマットをする」を行ってください。

実行前にご確認ください

LinkStationに内蔵されているハードディスクのデータ領域を完全に消去します。

LinkStationのログ情報も削除されます。

LinkStationの設定が出荷時状態に戻ります。

ハードディスクが複数台搭載されているLinkStationでは、内蔵されているハードディスクは「通常モード」になります。

1.詳細設定画面の [管理] をクリックします。

2.[初期化] の横にあるアイコンをクリックします。

※図1

3.[LinkStationのディスク完全フォーマットを実行] をクリックします。

4.[通信の確認] 画面が表示されます。
表示されている数字を正確に入力し、[OK] をクリックします。

5.以降は画面の指示にしたがって操作します。

フォーマット実行中、電源ランプが橙色に点滅します。

ディスク完全フォーマット"は数時間~数10時間かかります。

終了後、LinkStationは自動的にシャットダウンします。

LS400シリーズでファームウェアのバージョンが1.30未満の場合、次回起動時に電源ランプが赤色に点滅します (エラーコード E22)。
"ディスク完全フォーマット"を行うとフォーマット情報なども消去されるためで、故障ではありません。
ハードディスクをフォーマットしてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器