プリントサーバーを使用して印刷ができません(LPV4-U2-300S)

公開日:

更新日:

ID: 15214

Q

プリントサーバーを使用して印刷ができません(LPV4-U2-300S)

A

次の対策1~対策5を確認してください。

対策1 プリンターの状態を確認します

プリンターの電源が入っていない状態、インクがない状態、用紙がない状態などになっていないか確認します。

対策2 プリントサーバーのランプ状態を確認します

LPV4-U2-300S本体のランプで状態を確認してください。正しく接続されている場合は、以下のようになります。

有線接続の場合

LANランプが点灯していない場合は、LANケーブルが抜けていないか、プリントサーバーやハブの電源が入っているかを確認します。

無線接続の場合

対策3 デバイスサーバー設定ツールの接続状況を確認します

デバイスサーバー設定ツールでプリンター複合機に接続している間は、そのパソコンや他のパソコン等からは印刷できません。

デバイスサーバー設定ツールの使用後は、下記手順にてプリンター複合機との接続を切断してください。

1.デバイスサーバー設定ツールを表示します。

Windows 8 の場合

「スタート」画面にある[デバイスサーバー設定ツール]を選択します。

Windows 7/Vista/XP の場合

スタートメニューより、[スタート]-[すべてのプログラム]-[BUFFALO]-[デバイスサーバー]-[デバイスサーバー設定ツール]を選択します。

Mac OSの場合

Dockのデバイスサーバー設定ツールアイコンをクリックします。

2.デバイス設定ツールの画面が表示されます。

使用したいプリンター複合機に「あなたが使用中です」と表示されている場合は、
そのプリンター複合機を選択し、切断ボタンをクリックします。

使用したいプリンター複合機に「他の人が使用中です」と表示されている場合は、
そのプリンター複合機を選択し、左下の切断要求ボタンをクリックします。

相手側に切断要求が送信され、その相手が通知画面で[はい]をクリックすると印刷が可能になります。

また、下記手順にて自動接続が無効になっているかご確認します。

1.デバイスサーバー設定ツールを表示します。

2.プリンター複合機を選択して、左下のプロパティボタンをクリックします。

3.「オプション設定」タブをクリックし、「自動接続を有効にする」のチェックマークが付いていないことを確認して、[適用]をクリックします。

4.[OK]をクリックし、画面を閉じます。

対策4 プリンターポートの再設定を行います(ホスト名変更時)

本商品のホスト名を変更した場合は、プリンターポートの再設定を行う必要があります。
その場合は、下記手順にて再度プリンターポートの設定を行ってください。

1.LPV4プリントを起動します。

Windows 8 の場合

「スタート」画面にある[LPV4プリント ポート追加]を選択します。

Windows 7/Vista/XP の場合

スタートメニューより、[スタート]-[すべてのプログラム]-[BUFFALO]-[LPV4プリント]-[LPV4プリント ポート追加]を選択します。

2.[次へ]をクリックします。

3.「LPR(Line Printer Remote)で印刷する(推奨)」を選択し、[次へ]をクリックします。

4.[プリントサーバー検索]をクリックします。

5.表示されたプリントサーバーを選択し、[OK]をクリックします。

6.[次へ]をクリックします。

7.[次へ]をクリックします。

8.[登録]をクリックします。

9.本商品を接続しているプリンターを選択し、[次へ]をクリックします。

10.[完了]をクリックします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。