[インターネット接続不可] モデム/CTU/ONUとパソコンを直接接続する

公開日:

更新日:

ID: 15294

Q

問題の原因がWi-Fiルーターにあるのか、モデム/CTU/ONUや回線自体にあるのか切り分けを行うため
一旦Wi-Fiルーターを取り外して、インターネット接続ができるか確認します。

A

重要

Windows 10 のパソコンのみが突然接続できなくなった場合は、下記をまずご確認ください。

Windows 10 のパソコンのみが突然接続できなくなった場合

Windows 10 のパソコンからのみインターネット接続ができなくなった場合は、下記手順でWindows 10 のパソコンを完全にシャットダウンし、再度電源を入れ、接続を確認してください。

Windows 10 を完全にシャットダウンする方法
1) 画面左下のWindowsマークをクリックします。
2) キーボードのShiftキーを押したままにします。
3) 画面で[電源]-[再起動]を選択します。※Shiftキーは押したまま
4) [PCの電源を切る]を選択します。※Shiftキーは押したまま
5) パソコンの電源が落ちるまで待ちます。※Shiftキーは押したまま
6) キーボードのShiftキーを離します。
上記手順で完全にパソコンの電源が落ちたことを確認した後、再度電源を入れ、インターネット接続を確認してください。

1. Wi-FiルーターのINTERNETポート(WANポート)に接続しているLANケーブルを取り外します。

パソコンとWi-Fiルーターを有線で接続している場合は、パソコンとWi-Fiルーターを接続しているLANケーブルを 取り外します。

2. Wi-FiルーターのINTERNETポート(WANポート)から取り外したLANケーブルをパソコンに差し込みます。
(モデム/CTU/ONUとパソコンが直接LANケーブルで接続されている状態にします)

3.ブラウザーを起動し、インターネット接続できるか確認します。

詳細な接続手順は、プロバイダーより提供された資料をご参照ください。

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。