DIAGランプが5回点滅する場合の対処方法(旧商品)

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Q

DIAGランプが5回点滅する場合の対処方法

A

Wi-FiルーターのWAN側とLAN側のネットワークアドレスが同じネットワークになっています。

WAN(Internet)側IPアドレスが「192.168.11.3」
LAN側IPアドレスが「192.168.11.1」となっている状態

以下の対処方法を順にお試しください。

対処方法1. 接続を確認しWi-Fiルーターの電源を入れなおします

1. Wi-Fiルーターの配線を確認します。

LANケーブルが正しい端子に接続されていますか

ケーブルは奥までしっかりささっていますか(※図1)

※図1

2. Wi-Fiルーターのコンセントを一度抜き差しを行い、DIAGランプの5回点滅が改善したか確認します。

対処方法2. Wi-Fiルーターを初期化(リセット)します

商品の設定初期化スイッチ(RESETボタン)を約3秒間押して初期化を行います。

初期化を行うと、不正になったIPアドレスが工場出荷時状態に戻ります。

初期化することでWi-Fiルーターの設定は工場出荷時に戻りますので、再設定が必要となります。

Wi-Fiルーターを工場出荷時状態に戻さずに対処したい場合、「対処方法3」をご参照ください。

Wi-Fiルーターを初期化しても同じ症状の場合、Wi-FiルーターのWANポートに接続しているモデム(※1)がWi-Fiルーターと同一のネットワークアドレスを持っています。「対処方法3」をご参照のうえ、Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスを変更してください。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

対処方法3. Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスを変更します

1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。

2. [Internet/LAN]-[LAN]を選択します。

3. LAN側IPアドレスの「IPアドレス」の値をInternetポートに接続している機器と異なる値に変更します。

割り当てIPアドレスも同様に変更し、[設定]を選択します。

WAN(Internet)側IPアドレスが「192.168.11.3」、

LAN側IPアドレスが「192.168.11.1」の場合
LAN側のIPアドレスを「192.168.10.1」に変更します。

WAN(Internet)側IPアドレスを確認する場合は[ステータス]-[システム]を選択し、Internetの項目を確認します。

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