多チャンネル機能(無線チャンネル)について/無線チャンネルを変更する場合の参考情報(Wi-Fiルーター)
Q
詳細
多チャンネル機能(無線チャンネル)について/無線チャンネルを変更する場合の参考情報
対象商品
Wi-Fiルーター
A
多チャンネル機能とは、Wi-Fiルーターをグループ分けし、それぞれ別の帯域を利用することにより、1チャンネル毎の無線通信の負荷を軽減させることができる機能です。
商品によって使用できる無線チャンネルが異なりますが、基本的には以下のチャンネルが使用できます
IEEE802.11b商品の場合、1~14チャンネルの14チャンネル
IEEE802.11g商品の場合、1~13チャンネルの13チャンネル
IEEE802.11b商品でも、一部1~13チャンネルまでのみ対応の商品がありますので、ご注意ください。
詳細については各商品の仕様欄をご参照ください。使用できる無線チャンネルは商品によって異なりますので、詳細は商品仕様にて確認ください。
無線通信する同一エリア内で帯域が重ならない(完全分離)チャンネルは以下のとおりです。
IEEE802.11b商品の場合、最大4チャンネル(1ch、6ch、11ch、14ch)
IEEE802.11g商品の場合、最大3チャンネル(1ch、6ch、11ch)
11b商品でも、1~13チャンネルまでのみ対応の商品があります。詳細は各商品の仕様欄をご参照ください。
無線チャンネルの間隔を5チャンネル離すことにより、完全分離チャンネルとなります。
環境によっては4チャンネルや、3チャンネル間隔で離している場合、すべて同一チャンネルの時よりも通信が安定しない場合もあります。
無線チャンネルによっては、無線パソコン側の個体毎で接続しにくいものもありますのでご注意ください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。