TeraStationで「I12」が表示されます(デグレードモードが発生)

公開日:

更新日:

ID: 15540

Q

TeraStationの液晶ディスプレイに「I12」が表示されますが、どうすればよいですか?

NAS Navigator2でTeraStationのアイコンをクリックすると「I12」が表示されます。

《NAS Navigator2 の表示例》

A

I12はドライブが故障し、デグレードモード(HDD/SSD故障時の動作モード、データアクセス可能な状態)で動作をしていることを表します。
故障ドライブの交換が必要な状態です。

I12と同時にE30が表示される場合と、I12のみ表示される場合で対応が異なります。
TeraStation本体のDISPLAYボタンを何度か押し、I12以外にエラーが表示されていないか確認します。
対応方法は下記をご確認ください。

I12とE30の両方が表示される場合

何番目のドライブが故障したかを確認し、ドライブ交換を実施してください。
故障したドライブの確認方法や交換用ドライブ、交換方法などは下記FAQをご確認ください。

I12のみが表示される場合

TeraStationの再起動等を実施した場合、故障したドライブがTeraStation上で 新しいドライブとして認識されるため、I12のみが表示される場合があります。

下記手順にて、何番目のドライブが故障したか確認し、ドライブの交換を実施してください。

1.TeraStationの設定画面を開きます。

2.設定画面の[ストレージ]-[ドライブ](または[ディスク]-[ディスク])を開き、故障したドライブを確認します。
ドライブ(ディスク)一覧画面で状態が「破損」もしくは「未フォーマット」となっているドライブが故障したドライブです。

《画面例》

3.故障したドライブの番号を確認後、下記FAQを参考にドライブの交換を実施してください。
交換用ドライブの型番についても下記FAQをご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。