テレビの視聴や録画予約をしていないのに、ハードディスクの電源が勝手に入ったり切れたりします

公開日:

更新日:

ID: 15626

Q

深夜など、テレビを視聴しておらず、録画予約もしていませんが、ハードディスクの電源が入り、しばらく経つと電源が切れています。

A

テレビの主電源が入っている場合、番組表の取得などで内部的に電源が入っている場合があります。
ハードディスクの電源が自動で入るのは、テレビの内部で電源が入ることによる連動動作のため異常ではありません。
テレビ側の設定で回避できる場合がありますので、詳しくはテレビの取扱説明書をご確認ください。

テレビ側での設定ができず、ハードディスクの動作音が気になる場合は、予約録画を行わないことを確認し、 テレビの電源が入っていない時にハードディスクの電源を切ってください(ACアダプターをコンセントから抜いてください)。
ポータブルハードディスクの場合は、テレビ側のUSBケーブルを外してください。

予約録画を行う場合は、ハードディスクの電源を切ると録画ができませんのでご注意ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。