暗号モードについて(HD-PZNU3、SSD-PZNU3)

公開日:

更新日:

ID: 15634

Q

A

Q.暗号モードでしか使えませんか

A.出荷時は通常モード(暗号なし)になっています。Windowsパソコンの場合は、そのままでご利用が可能です。

MacOSでご利用の場合には、出荷時はNTFS(Windowsのみで利用可)でフォーマットされているため、 MacOSで利用できるフォーマット形式にフォーマットする必要があります。
フォーマット方法はこちら

ご利用開始後に暗号モードに変更する場合は、初期化(フォーマット)が必要です。
保存されたデータを残して変更はできません。(すべてのデータが消去されます)
暗号モードでご利用予定の場合は、初回接続時に暗号モードの設定を行ってから、データの保存を行ってください。

暗号モードから通常モードへの変更も可能ですが、初期化(フォーマット)が必要です。
保存されたデータを残して変更はできません。(すべてのデータが消去されます)

Q.どのような認証方法がありますか。組み合わせることは可能ですか

A.下記の方法で認証方法を設定可能です。

パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する(推奨)

パスワードと非接触型ICカード/機器の両方を使用して認証する

非接触型ICカード/機器のみを使用して認証する

パスワードを使用して認証する

Q.推奨する認証方法はありますか

A.[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。

ICカード破損や紛失の場合でも、パスワード入力によりデータを参照することができます。

ICカードのみの認証方式は、破損などでICカードが読み取れない場合、初期化が必要となりデータはすべて消去されます。

Q.暗号化ソフトウエアは、利用するパソコンに必ずインストールする必要がありますか

A.暗号認証ソフトウェア(アプリ名称:OPEN_HS)はインストール不要です。

商品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックすることで、認証画面を表示させて認証を行うことができます。

通常モードと暗号モードを切り替えるモードチェンジャーは、インストールする必要があります。
モードチェンジャーのインストールは、「ModeChanger_Win」フォルダー(Windowsの場合)もしくは「ModeChanger_Mac」フォルダー(Macの場合)を開き、フォルダー内の「mcinst」をダブルクリックすることで、インストールできます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器