ICカードについて(HD-PZNU3、HDS-PZNU3TV3、SSD-PZNU3)

公開日:

更新日:

ID: 15635

Q

A

Q.利用できるICカードについて

A.下記のICカードが利用可能です。

交通系ICカード:Kitaca、Pasmo、Suica、Manaca、Toica、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、Nimoca、SUGOCA、ITAPPY、ecomyca、Ayuca

電子マネー:Edy、Nanaco、WAON、PiTaPa

おサイフケータイ® ※対応スマートフォン(Xperia、AQUOS、Galaxy、etc.)対応携帯電話

Apple Pay対応iPhone ※対応iPhone(日本版iPhone 7、iPhone 7 Plus)

Q.複数のICカードを登録できますか

A.HD-PZNU3/SSD-PZNU3シリーズ

登録できるICカードは1枚のみです。複数枚のICカードは登録できません。
ICカード破損や紛失に十分ご注意ください。
破損・紛失などに備えて[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。

HDS-PZNU3TV3シリーズ

ICカード(別売り)は5枚まで登録できます。
1枚のみ登録の場合には破損・紛失などに備えて[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。

Q.ICカードリーダーとして利用できますか

A.一般的なICカードリーダーとしてはご利用いただけません。

HD-PZNU3、HDS-PZNU3TV3、SSD-PZNU3シリーズの認証機能としてのみご利用可能です。

Q.Windowsのログイン認証に使用することはできますか

A.LoginHelperをパソコンにインストールすることでICカードを用いてログインすることが可能です。

Q.カードタッチの際に音は出ますか

A.音は出ません。

Q.免許証、パスポート、住基カード、タスポ等を認証できますか

A.認証できません。

交通系ICカード、電子マネーカード、おサイフケータイに対応したスマートフォン・携帯電話でご利用可能です。
利用できるICカードについてをご確認ください。

Q.タッチしても反応しません(ICカード利用時)

A.下記の原因が考えられます。

1.暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)

暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にして下さい。

暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。

2.認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。

商品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。
(カードをかざしてもソフトは起動しません)
ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windowsのみ)。

Q.タッチしても反応しません(おサイフケータイ利用時)

A. 下記の原因が考えられます。

1.暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)

暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にして下さい。

暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。

2.認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。

商品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。
(カードをかざしてもソフトは起動しません)
ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windowsのみ)。

3.おサイフケータイの機能が無効になっています。

おサイフケータイの機能を有効にしてください。
おサイフケータイの有効化については電話機の取扱説明書をご確認ください。

4.スマートフォンケースなどで正常に通信できていません。

スマートフォンケースの材質などによって読み取れない場合があります。
一旦ケースを外してお試しください。
また、スマートフォンに内蔵されているFeliCaの場所をご確認ください。

Q.ICカードを紛失/破損しましたが、購入できますか。また、購入できる場合には購入したカードで認証解除ができますか

A.下記の商品がご利用いただけます。

ロック解除専用ICカード OP-ICCARD1

(HD-PZNU3/SSD-PZNU3シリーズの登録は1枚のみ、 HDS-PZNU3TV3シリーズの登録は最大5枚まで)

または交通系ICカード、電子マネーカードでもご利用いただけます。

実際にご利用いただいていない空きカード(残高のないもの)でもご利用可能です。
電子マネーカードはコンビニエンスストアなどで販売されております。(利用可能ICカードをご確認下さい)

なお、上記カードは商品に同梱されているICカードと登録情報が異なります。
紛失した後で購入したICカードで認証解除を行うことはできません。

Q.認証登録をおサイフケータイで行っている場合で、機種変更する前の注意事項

A.本商品に登録できるICカード(おサイフケータイ)は1枚のみのため、機種変更する前(利用できなくなる前)に必ず 登録ICカードの変更、またはパスワード認証との併用に変更してください。

[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する](推奨)にしていない場合、機種変更後は 本商品を利用できなくなります。(認証できなくなります)

認証できなくなった場合、初期化する必要があります。初期化を行うとデータはすべて消去されます。

今後ICカードの利用を行わない場合は、[パスワードを使用して認証する]へ変更することで、引き続き利用が可能です。

その後、[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]等への変更も可能です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。