ICカードについて(LoginHelper対応商品)
Q
対象商品
HD-PZNU3
HDS-PZNEV
HDS-PZNVB
HDS-PZNU3TV3
SSD-PZNU3
A
Q.
利用できるICカードについて
A.
下記のICカードが利用可能です。
交通系ICカード:Kitaca、Pasmo、Suica、Manaca、Toica、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、Nimoca、SUGOCA、ITAPPY、ecomyca、Ayuca
電子マネー:Edy、Nanaco、WAON、PiTaPa
おサイフケータイ® ※対応スマートフォン(Xperia、AQUOS、Galaxy、etc.)対応携帯電話
Apple Pay対応iPhone ※対応iPhone(日本版iPhone 7、iPhone 7 Plus)
Q.
複数のICカードを登録できますか
A.
HD-PZNU3、SSD-PZNU3シリーズ
登録できるICカードは1枚のみです。複数枚のICカードは登録できません。
ICカード破損や紛失に十分ご注意ください。
破損・紛失などに備えて[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。
HDS-PZNEV、HDS-PZNVB、HDS-PZNU3TV3シリーズ
ICカード(別売り)は5枚まで登録できます。
1枚のみ登録の場合には破損・紛失などに備えて[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。
Q.
ICカードリーダーとして利用できますか
A.
一般的なICカードリーダーとしてはご利用いただけません。
ICカード対象商品の認証機能としてのみご利用可能です。
Q.
Windowsのログイン認証に使用することはできますか
A.
LoginHelperをパソコンにインストールすることでICカードを用いてログインすることが可能です。
Q.
カードタッチの際に音は出ますか
A.
音は出ません。
Q.
免許証、パスポート、住基カード、タスポ等を認証できますか
A.
交通系ICカード、電子マネーカード、おサイフケータイに対応したスマートフォン・携帯電話でご利用可能です。
「利用できるICカードについて」を確認してください。
Q.
タッチしても反応しません(ICカード利用時)
A.
下記の原因が考えられます。
暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)
暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にしてください。
暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。
認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。
商品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。
カードをかざしてもソフトは起動しません。
ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windowsのみ)。
Q.
タッチしても反応しません(おサイフケータイ利用時)
A.
下記の原因が考えられます。
暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)
暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にしてください。
暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。
認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。
商品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。
カードをかざしてもソフトは起動しません。
ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windoおサイフケータイの機能が無効になっています。wsのみ)。
おサイフケータイの機能が無効になっています。
おサイフケータイの機能を有効にしてください。
おサイフケータイの有効化については電話機の取扱説明書をご確認ください。
スマートフォンケースなどで正常に通信できていません。
スマートフォンケースの材質などによって読み取れない場合があります。
一旦ケースを外してお試しください。
また、スマートフォンに内蔵されているFeliCaの場所をご確認ください。
Q.
ICカードを紛失/破損しましたが、購入できますか。また、購入できる場合には購入したカードで認証解除ができますか
A.
下記商品などがご利用いただけます。
ロック解除専用ICカード OP-ICCARD1 (※1)
※1.
商品に同梱されているICカードと登録情報が異なります。紛失した後で購入したICカードで認証解除を行うことはできません。
登録可能枚数については「複数のICカードを登録できますか」を確認してください。
交通系ICカード、電子マネーカードなど(※2)
※2.
実際にご利用いただいていない空きカード(残高のないもの)でもご利用可能です。
電子マネーカードはコンビニエンスストアなどで販売されております。
利用可能ICカードは、「利用できるICカードについて」を確認してください。
Q.
認証登録をおサイフケータイで行っている場合で、機種変更する前の注意事項
A.
商品に登録できるICカード(おサイフケータイ)は1枚のみです。
機種変更前(利用できなくなる前)に必ず登録ICカードの変更、またはパスワード認証との併用に変更してください。
[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する](推奨)に設定していない場合、機種変更後に商品を利用(認証)できなくなります。
認証できなくなった場合は、初期化する必要があります。初期化を行うとデータはすべて消去されます。
今後ICカードの利用を行わない場合は、[パスワードを使用して認証する]へ変更することで、引き続き利用可能です。
変更後も、[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]等へ再度変更することもできます。
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OS・接続機器
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