ICカードについて(LoginHelper対応商品)

公開日:

更新日:

ID: 15635

Q

対象商品

HD-PZNU3

HDS-PZNEV

HDS-PZNVB

HDS-PZNU3TV3

SSD-PZNU3

A


Q.

利用できるICカードについて

A.

下記のICカードが利用可能です。

交通系ICカード:Kitaca、Pasmo、Suica、Manaca、Toica、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、Nimoca、SUGOCA、ITAPPY、ecomyca、Ayuca

電子マネー:Edy、Nanaco、WAON、PiTaPa

おサイフケータイ® ※対応スマートフォン(Xperia、AQUOS、Galaxy、etc.)対応携帯電話

Apple Pay対応iPhone ※対応iPhone(日本版iPhone 7、iPhone 7 Plus)


Q.

複数のICカードを登録できますか

A.

HD-PZNU3、SSD-PZNU3シリーズ

登録できるICカードは1枚のみです。複数枚のICカードは登録できません。
ICカード破損や紛失に十分ご注意ください。

破損・紛失などに備えて[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。

HDS-PZNEV、HDS-PZNVB、HDS-PZNU3TV3シリーズ

ICカード(別売り)は5枚まで登録できます。

1枚のみ登録の場合には破損・紛失などに備えて[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。


Q.

ICカードリーダーとして利用できますか

A.

一般的なICカードリーダーとしてはご利用いただけません。

ICカード対象商品の認証機能としてのみご利用可能です。


Q.

Windowsのログイン認証に使用することはできますか

A.

LoginHelperをパソコンにインストールすることでICカードを用いてログインすることが可能です。


Q.

カードタッチの際に音は出ますか

A.

音は出ません。


Q.

免許証、パスポート、住基カード、タスポ等を認証できますか

A.

認証できません。

交通系ICカード、電子マネーカード、おサイフケータイに対応したスマートフォン・携帯電話でご利用可能です。
利用できるICカードについて」を確認してください。


Q.

タッチしても反応しません(ICカード利用時)

A.

下記の原因が考えられます。

暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)

暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にしてください。

暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。

認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。

商品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。

カードをかざしてもソフトは起動しません。

ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windowsのみ)。


Q.

タッチしても反応しません(おサイフケータイ利用時)

A.

下記の原因が考えられます。

暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)

暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にしてください。

暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。

認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。

商品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。

カードをかざしてもソフトは起動しません。

ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windoおサイフケータイの機能が無効になっています。wsのみ)。

おサイフケータイの機能が無効になっています。

おサイフケータイの機能を有効にしてください。
おサイフケータイの有効化については電話機の取扱説明書をご確認ください。

スマートフォンケースなどで正常に通信できていません。

スマートフォンケースの材質などによって読み取れない場合があります。
一旦ケースを外してお試しください。
また、スマートフォンに内蔵されているFeliCaの場所をご確認ください。


Q.

ICカードを紛失/破損しましたが、購入できますか。また、購入できる場合には購入したカードで認証解除ができますか

A.

下記商品などがご利用いただけます。

ロック解除専用ICカード OP-ICCARD1 (※1)

※1.

商品に同梱されているICカードと登録情報が異なります。紛失した後で購入したICカードで認証解除を行うことはできません。

登録可能枚数については「複数のICカードを登録できますか」を確認してください。

交通系ICカード、電子マネーカードなど(※2)

※2.

実際にご利用いただいていない空きカード(残高のないもの)でもご利用可能です。
電子マネーカードはコンビニエンスストアなどで販売されております。
利用可能ICカードは、「利用できるICカードについて」を確認してください。


Q.

認証登録をおサイフケータイで行っている場合で、機種変更する前の注意事項

A.

商品に登録できるICカード(おサイフケータイ)は1枚のみです。
機種変更前(利用できなくなる前)に必ず登録ICカードの変更、またはパスワード認証との併用に変更してください。

[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する](推奨)に設定していない場合、機種変更後に商品を利用(認証)できなくなります。

認証できなくなった場合は、初期化する必要があります。初期化を行うとデータはすべて消去されます。

今後ICカードの利用を行わない場合は、[パスワードを使用して認証する]へ変更することで、引き続き利用可能です。
変更後も、[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]等へ再度変更することもできます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器