HD-WLU3/R1の前面のランプが点滅しています/ブザー音がなっています

公開日:

更新日:

ID: 15647

Q

HD-WLU3/R1の前面のアクセスランプが赤色に点灯・点滅しています

HD-WLU3/R1の本体からブザー音がなりますが、故障ですか

A

HD-WLU3/R1には、異常が発生した場合にブザーやアクセスランプで状態を表示する機能があります。

アクセスランプが赤色に点灯・点滅した場合や、ブザー音がなった場合は、下記をご確認ください。

アクセスランプ ブザー音 状況および対処方法
ピー・ピー・ピー
(繰り返し鳴る)
背面のファンが停止しています。本商品の電源をOFFにして、ファンにほこりがたまっていないか確認してください。
ほこりを取り除いても解決しない場合は、ファンが故障している可能性があります。サポートセンターへご連絡ください。
ピーー
(連続して鳴り続ける)
ハードディスクが非常に高温となっています。背面のファンが回転しているか確認してください。
ファンが回転していない場合は、本商品の電源をOFFにして、ファンにほこりがたまっていないか確認してください
。ほこりを取り除いてもファンが回転しない場合は、ファンが故障している可能性があります。サポートセンターへご連絡ください。

ファンが回転している場合は、ハードディスクが故障している可能性があります。
アクセスランプを確認し、ハードディスクの状態を確認してください。
なお、どのアクセスランプも赤色点灯していない場合でも、ハードディスクが高温となっています。
本商品の電源をOFFにして、1時間以上待ってからお使いください。
いずれかが
赤色点灯
ピー
(約3秒鳴って停止)
ハードディスクに異常があります。
アクセスランプが点灯しているハードディスクを交換してください。
交換しても解決しない場合は、ハードディスクが正しく接続されているか確認してください。
両方、または
いずれかが
赤色点滅

(ピッピッピッ)
リビルド(データ修復)中です。RAID1モードでハードディスクを交換した場合にこの状態となります。
アクセスランプが緑色点灯するまで(リビルドが完了するまで)電源をOFF にしないでください(リビルド完了時に、「ピッピッピッ」とブザーが鳴ります)。
本商品内部でデータの移動を行っています。電源をOFF にすると、本商品が故障したり、データが破損・消失する恐れがあります。

リビルド中でもパソコンに接続して使用できますが、データ転送速度が遅くなります。
リビルド時間は、RAID1 モードの場合で100GB あたり約45分(HD-WL2TU3/R1 の場合、約7時間20分)かかります(パソコンに接続していない状態での目安です)。
両方とも
赤色点灯
ピー
(約3秒鳴って停止)
本商品を認識できません。
本商品をUSB で接続し、RAID を構築してください。
両方、または
いずれかが
消灯
ハードディスクが正しく接続されていません。
ハードディスクを正しく接続しなおしてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。