HD-WLU3/R1の前面のランプが点滅しています/ブザー音がなっています
Q
HD-WLU3/R1の前面のアクセスランプが赤色に点灯・点滅しています
HD-WLU3/R1の本体からブザー音がなりますが、故障ですか
A
HD-WLU3/R1には、異常が発生した場合にブザーやアクセスランプで状態を表示する機能があります。

アクセスランプが赤色に点灯・点滅した場合や、ブザー音がなった場合は、下記をご確認ください。
アクセスランプ | ブザー音 | 状況および対処方法 |
---|---|---|
- | ピー・ピー・ピー (繰り返し鳴る) |
背面のファンが停止しています。本商品の電源をOFFにして、ファンにほこりがたまっていないか確認してください。 ほこりを取り除いても解決しない場合は、ファンが故障している可能性があります。サポートセンターへご連絡ください。 |
- | ピーー (連続して鳴り続ける) |
ハードディスクが非常に高温となっています。背面のファンが回転しているか確認してください。 ファンが回転していない場合は、本商品の電源をOFFにして、ファンにほこりがたまっていないか確認してください 。ほこりを取り除いてもファンが回転しない場合は、ファンが故障している可能性があります。サポートセンターへご連絡ください。 ファンが回転している場合は、ハードディスクが故障している可能性があります。 アクセスランプを確認し、ハードディスクの状態を確認してください。 なお、どのアクセスランプも赤色点灯していない場合でも、ハードディスクが高温となっています。 本商品の電源をOFFにして、1時間以上待ってからお使いください。 |
いずれかが 赤色点灯 |
ピー (約3秒鳴って停止) |
ハードディスクに異常があります。 アクセスランプが点灯しているハードディスクを交換してください。 交換しても解決しない場合は、ハードディスクが正しく接続されているか確認してください。 |
両方、または いずれかが 赤色点滅 |
ー (ピッピッピッ) |
リビルド(データ修復)中です。RAID1モードでハードディスクを交換した場合にこの状態となります。 アクセスランプが緑色点灯するまで(リビルドが完了するまで)電源をOFF にしないでください(リビルド完了時に、「ピッピッピッ」とブザーが鳴ります)。 本商品内部でデータの移動を行っています。電源をOFF にすると、本商品が故障したり、データが破損・消失する恐れがあります。 リビルド中でもパソコンに接続して使用できますが、データ転送速度が遅くなります。 リビルド時間は、RAID1 モードの場合で100GB あたり約45分(HD-WL2TU3/R1 の場合、約7時間20分)かかります(パソコンに接続していない状態での目安です)。 |
両方とも 赤色点灯 |
ピー (約3秒鳴って停止) |
本商品を認識できません。 本商品をUSB で接続し、RAID を構築してください。 |
両方、または いずれかが 消灯 |
- | ハードディスクが正しく接続されていません。 ハードディスクを正しく接続しなおしてください。 |
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