ネットワーク内にルーターが2台以上あるか確認する方法/二重ルーターかどうか確認する方法
Q
詳細
ネットワーク内にルーターが2台以上あるか調べる方法
二重ルーターになっていないか確認する方法
A
ネットワーク内に2台以上のルーターが設置されているか確認する方法について下記にご案内します。
1. Windowsの[コマンドプロンプト]画面を起動します。
Windows 11/10
タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cmd」や「コマンドプロンプト」入力し表示された検索結果から[コマンドプロンプト]が出てくるので「管理者として実行」をクリックします。
Windows 8.1/8
[Windows(※図2)]+[X]キーを押し画面左下に表示されたメニューから[コマンドプロンプト(管理者)]を選択します。
Windows 7/Vista
[スタート]ー[(すべての)プログラム]ー([アクセサリ])ー[コマンドプロンプト]を右クリックし、[管理者として実行] を選択します。

※図1 ※図2
2. コマンドプロンプト画面(黒い画面)が表示されたら、「tracert buffalo.jp」と入力し、キーボードの [Enter] キーを押して実行します。
「tracert」と「buffalo.jp」の間に半角スペースを入れてください。
コマンドを実行したパソコンからbuffalo.jpまでのネットワーク経路が順に表示されます。
3. 実行結果を上から順に確認し、ローカルIPアドレスがいくつあるか確認します。
ローカルIPアドレスのアドレス範囲
10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
192.168.0.0 ~ 192.168.255.255
基本的に、「ローカルIPアドレスの数」=「ネットワーク内のルーターの数」になります。
ローカルIPアドレスが1つの場合

ローカルIPアドレスが1つ(赤線部分192.168.20.1)のためネットワーク内にルーターは1台です。
ローカルIPアドレスが2つの場合

ローカルIPアドレスが2つ(赤線部分192.168.11.1と192.168.20.1)あるため、ネットワーク内にルーターが2台ある可能性があります。
ネットワーク内で2台以上ルーターが動作している場合、Webアクセス機能を利用することができません。家庭内のWi-Fiルーター、有線ルーター、CTUの設定を確認し、パソコンに近い方のルーターをブリッジモードへ変更して 再度Webアクセスの設定を実施ください。
Webアクセス機能はグローバルIPアドレスが割り振られる環境でないと利用することができません。ご利用のプロバイダーにグローバルIPアドレスの割り当てが可能か確認してください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。