ネットワーク内にルーターが2台以上あるか確認する方法/二重ルーターかどうか確認する方法

公開日:

更新日:

ID: 15687

Q

ネットワーク内にルーターが2台以上あるか調べる方法

二重ルーターになっていないか確認する方法

A

ネットワーク内に2台以上のルーターが設置されているか確認する方法について下記にご案内します。

1.Windowsの[コマンドプロンプト]画面を起動します。

Windows 10 の場合
画面左下の「Windows」キーを右クリックし、表示されたメニューから「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。

Windows 8.1/8 の場合
「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、画面左下に表示されたメニューから「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。

Windows 7/Vista の場合
[スタート]-[(すべての)プログラム]-([アクセサリ])-[コマンドプロンプト]を右クリックし、[管理者として実行] を選択します。

Windows XP の場合
[スタート]-[(すべての)プログラム]-([アクセサリ])-[コマンドプロンプト]をクリックします。

2.コマンドプロンプト画面(黒い画面)が表示されたら、「tracert buffalo.jp」と入力し、キーボードの [Enter] キーを押して実行します。

「tracert」と「buffalo.jp」の間に半角スペースを入れてください。

コマンドを実行したパソコンからbuffalo.jpまでのネットワーク経路が順に表示されます。

3.実行結果を上から順に確認し、ローカルIPアドレスがいくつあるか確認します。

《ローカルIPアドレスのアドレス範囲》
10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

基本的に、「ローカルIPアドレスの数」=「ネットワーク内のルーターの数」になります。

ローカルIPアドレスが1つの場合

ローカルIPアドレスが1つ(赤線部分192.168.20.1)のためネットワーク内にルーターは1台です。

ローカルIPアドレスが2つの場合

ローカルIPアドレスが2つ(赤線部分192.168.11.1と192.168.20.1)あるため、ネットワーク内にルーターが2台ある可能性があります。

ネットワーク内で2台以上ルーターが動作している場合、Webアクセス機能を利用することができません。
家庭内の無線親機、有線ルーター、CTUの設定を確認し、パソコンに近い方のルーターをブリッジモードへ変更して 再度Webアクセスの設定を実施ください。

ルーターが1つしかない環境でローカルIPアドレスが2つ以上表示される場合、 プロバイダーからルーターのINTERNET(WAN)側にプライベートアドレスが割り振られていることが考えられます。
Webアクセス機能はグローバルIPアドレスが割り振られる環境でないと利用することができません。
ご利用のプロバイダーにグローバルIPアドレスの割り当てが可能か確認してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。