突然印刷できなくなります/プリントサーバのIPアドレスが「192.168.11.222」になります(LPV3-U2S)

公開日:

更新日:

ID: 157

Q

詳細

今まで印刷できていたのに、突然印刷ができなくなります。
プリントサーバの電源を入れ直せば、また印刷ができるようになります。
印刷できないときにプリントサーバのIPアドレスを確認するとIPアドレスが 192.168.11.222 になっています。

A

原因

プリントサーバのUPnP機能が有効になっていると別にIPアドレスをもち、 そのIPアドレスが優先されてしまうことがあるため

対策

次で案内する手順にしたがってLPV3-U2SのUPnP機能を無効にしてください。

LPV3-U2S のUPnP機能は、Web設定画面から変更できます。

1. LPV3-U2SのWeb設定画面を表示させます。

設定画面は、LPV3ダイレクト接続マネージャを起動し、画面右上の[設定画面]ボタンをクリックすれば表示できます。

LPV3ダイレクト接続マネージャ起動方法

1) [スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]を選択し、[LPV3ダイレクト接続マネージャ]-[LPV3ダイレクト接続マネージャ]をクリックします。

2) LPV3ダイレクト接続マネージャ画面が起動します。赤丸場所に[設定画面]ボタンがあります。

商品添付CD内ユーザーズマニュアルにもWeb設定画面の表示方法の案内があります。

設定画面表示前にユーザ名・パスワードの入力画面が表示された場合、ユーザ名欄に root と入力し[OK]をクリックしてください。
(パスワードは初期設定では空欄です。パスワード設定をしている場合、設定したパスワードを入力ください。)

2. 画面左欄の[設定]-[ネットワーク設定]をクリックします。

3. 表示される画面の「UPnP」の「使用する」のチェックを外します。

4. [設定]ボタンをクリックします。

5. 「設定を保存しています...完了」と表示されれば設定完了です。 画面を閉じてください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。