バックアップ動作・設定についてよくある質問(TeraStation)

公開日:

更新日:

ID: 15737

Q

詳細

バックアップ動作・設定についてよくある質問

対象商品

TS7010シリーズ

TS6000シリーズ

TS5020シリーズ

TS5010シリーズ

TS3020シリーズ

TS3010シリーズ

A


Q.

設定可能なデータのバックアップ方法、設定方法を確認したい

A.

TeraStation内のデータバックアップ方法として、スケジュールでのバックアップ、レプリケーション、フェイルオーバーという機能があります。

それぞれの機能を利用することによりUSBHDDや他のTeraStationに対してデータのバックアップを実施することが可能です。

バックアップ先として利用可能な機器は機能により異なります。

設定事例集にて用途別に設定事例・方法を説明していますのでご参照ください。


Q.

最大いくつのバックアップタスクを設定可能ですか

A.

最大8タスクまで作成可能です。


Q.

バックアップ中にファイルアクセス可能ですか

A.

バックアップ中であってもファイルのアクセスは可能です。

ただし、バックアップ実行中にファイルアクセスを実施した場合、バックアップに失敗する恐れがあります。


Q.

USBHDDに対してバックアップをすることはできますか

A.

USBHDDに対してバックアップを実施することは可能です。

また、設定方法は設定事例集をご確認ください。


Q.

バックアップしたデータを戻したい(リストア)したい

A.

下記FAQをご確認ください。


Q.

1時間ごとにバックアップを取りたい

A.

スケジュールバックアップは最短1日1度の実施となります。

1時間等短い間隔でのバックアップ設定をすることはできません。
短い間隔でバックアップを取得する用途の場合、レプリケーション設定での運用を検討ください。


Q.

他社製のNASに対してバックアップ設定を実施することはできますか

A.

他社製のNASに対してバックアップ設定を実施することはできません。


Q.

履歴管理バックアップの動作を知りたい

A.

指定した世代(回数)分のバックアップデータを保持するバックアップ方法です。

複数の世代(回数)で重複しているファイルは内部で1ファイルです。


Q.

他NASの履歴管理バックアップをとりたい

A.

履歴管理バックアップで他のNASに対してバックアップを実施する場合は バックアップ先のTeraStaionより履歴管理バックアップ設定を実施ください。

履歴管理バックアップのバックアップ先は設定するTeraStationのみ選択可能なため


Q.

履歴差分バックアップの容量について/Windowsのフォルダプロパティでデータ量を確認した際に重複してデータが存在する(データ量が多い)ようにみえます

A.

Windowsのプロパティで容量を確認すると重複してデータが存在するように見えます。

実際に消費した容量は元のデータと変更されたデータを合わせた容量です。

世代間で重複したデータは1つとしてみなされます。

重複したデータは内部で1つのファイルを各履歴フォルダに表示させているため複数データが存在しているように見えます。
TeraStation設定画面やNasNavigartor2よりディスクの使用量をご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器