Windows 10 のパソコンから、PPTPサーバーへ接続できません(無線親機のPPTPサーバー機能利用)

公開日:

更新日:

ID: 15754

Q

詳細

無線親機のPPTPサーバー機能を利用して、VPN接続をしています。
Windows 10 のパソコンから、PPTPサーバーへ接続できません。

対象商品

PPTPサーバー機能を搭載した無線親機

詳細な型番は、本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

A

下記手順で、VPN接続の設定およびプロパティ設定の変更を行います。
すでにVPN接続の設定が完了している場合は、「2.プロパティ設定の変更」から行ってください。

1.VPN(PPTP)接続の設定

1.画面左下のWindowsロゴをクリックし、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

2.[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

3.[新しい接続またはネットワークのセットアップ]をクリックします。

4.「職場に接続します」を選択して、[次へ]をクリックします。

5.「インターネット接続(VPN)を使用します」をクリックします。

6.ダイナミックDNSサービスで取得したURLと接続先の名前(任意の名称)を入力し、[作成]をクリックします。

バッファロー以外のダイナミックDNSサービスを利用している場合や固定IPアドレスをご利用の場合は、「インターネットアドレス」欄にダイナミックDNSのホスト名やIPアドレスを入力してください。

2.プロパティ設定の変更

1.画面左下のWindowsロゴをクリックし、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

2.[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

3.「アダプターの設定の変更」をクリックします。

4.作成したVPN接続を右クリックして、「プロパティ(R)」をクリックします。

5.「セキュリティ」タブをクリックし、「データーの暗号化(D)」を「暗号化が必要(サーバーが拒否する場合は切断します)」に設定し、「OK」ボタンを押します

設定は以上です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。